じぶんの数字を持つ独立後 数字を必要以上に追わない生き方

新しくなった商業ビル - EOS RP(RF35mm f1.8)
  • URLをコピーしました!

独立後は毎月じぶんの数字もチェックしています。

ただ、数字であっても必要以上に追っていないものもあります。

目次

数字があるとその先もイメージしやすいもの

独立すると持つようになるのが「じぶんの数字」。

数字というのは、どのくらいあるのか、ボリューム感を知れるものです。

プラス/マイナスという符号があったり、平均や率などで教えてくれたり。

じぶんで経理して、その数字を追っています。
たとえば、
・今月の利益はどれくらい?
・今月の経費はどれくらい?
・今、お金はいくらある?
・そのお金でどれくらいもちそう?
・今いくら借りてて、毎月いくら返してる?
といったように。

じぶんでまとめた数字を追ってみると、だいたいの見通しもわかります。

その判断材料にもなる数字、なにも会計士だから、税理士だから追ってるわけでもありません。

独立して、じぶんの数字を持つようになった方には、おすすめしています。

ただ、すべての数字を追っているわけでもありません。

あえて追わないようにしている数字もあります。

あえて追っていない数字とその理由

必要以上の売上

必要以上の売上を追わないようにしています。

ひとりでやる以上は、時間効率を考える必要があるからです。

それに、「右肩上がりで成長を!」のようなフレーズも世の中には多くありますが、わたしには合っていないと感じることも理由です。

とくに売上の数字がそれにあてはまります。

売上を増やすことを追ってしまうと、通常は数多くこなすとなりがちです。
そうなると、ほかに使えるはずの時間を失うことにもなるでしょう。

もちろん、売上が増えるに越したことはありませんが、それ以上に経費が増えれば利益は減ります。
数字を追ったばかりに、仕事に追われることにもなります。

限りのある時間を確保するために、必要以上に売上の数字を追わないようにしています。

お客様の数

売上(必要以上の)を追わないためには、お客様の数も必要以上に追わないようにしています。

多ければ、人を雇い、広い事務所を借り、さらに売上を求めることにでしょう。

それに、お客様といえど、誰でもいいわけではありません。
横領などの不正、脱税に協力することはもちろんお断りしてますし、人と人とが関わる以上、合う合わないはあります。
といった考え方で、集客という言葉をこれまで使ったことはありません。

PVとフォロワー数

ブログをはじめた当初は、PVやSNS(instaなど)のフォロワー数を追いがちでしたが、今は気にならなくなり追ってまません。

ただ、一定数いらっしゃる、十分増えたから追わなくなったというわけではありません。

たくさんの方に見てもらえればそれはそれで嬉しいわけですが、今は興味をもっていただけた方、必要としてくださる方に発信を届けたいと思うようになったからです。

SNS界隈では、友達登録やいいね!でフォロワー数を増やそうと、無差別に友達申請されている方もいますが、それでつながれたとしても、人間関係の本質は生まれないと思っています。

じぶんの数字を見るということ

じぶんの数字を毎月1日に見ています。

ただ、必要以上には追いかけません。

数字だけを追いかければ、それがノルマとなって追われることになってしまいます。

朝から夜中まで仕事漬けになるのは、じぶんの求める独立の道ではありません。

たとえ増収増益とはならずとも、衣食住が叶い家族が食べていける売上があればいいかなと思ってはいます。

売上が増えなくても、それ以上に経費を増やさなければ利益は出せます。

経費がかかる大きなものは、家賃や人件費といった固定費。
人を雇わず、事務所を借りなければ、その固定費はかかりません。

わたしはどちらかというと、
・時間と利益のバランスをどうとっていくか
・誰と仕事していくかの人間関係
・その中でじぶんのスキルを磨いていく

数字としては見えにくいものですが、こうしたものをじぶんとしては追い求めていきたいものです。

こうして書いてみると、改めてじぶんの内面に気付くこともあります。

■編集後記
昨日は朝タスク、会計士業(4月決算)、夜はブログなどを。

■息子(9歳)
昨日も学級閉鎖がつづいていて学校は休みに。リハビリ病院には夕方行きました。
診察のあとリハビリをして、ちょっと疲れたようですが、今大ハマりしてる「ぐちお」のぬいぐるみで癒されてました。

■昨日の1日1新
・とあること

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次