どっちでもいいことにこだわる道 進んだ先に個性は出る

Instagramのウィジェット- by EOS RP(RF35mm f 4.5 1/80)
  • URLをコピーしました!

他人からすればどっちでもいいということに、こだわっていることもあったりします。

ただ、それが悪いこととは考えていません。それが個性とも言えるからです。

目次

ブログのサイドバーに設置していたInstagramが表示されず

先日、このブログをチェックしていたら、サイドバーに設置しているInstagramが表示されなくなっていました。

冒頭の写真のように、パソコンだと画面右に表示されるInstagram feedというウィジェットです。

ただ、このInstagramが表示されなくなったからといって、困るのか?

正直、何も困りません。

もしこれが、

・ブログ全体の表示が崩れて見れたもんじゃない
・エラー表示が消えない
・ブログにアクセスすらできない
・怪しいサイトに見られてしまう
・メニューへの動線がつながらない

となっていたら話は別です。優先して対処しないといけなくなります。

このブログもHPも、じぶんでつくって管理してますし、他の誰かにやってもらおうとは考えてはいませんから、じぶんで対処する必要があります。

これと比べると、Instagramが表示されなくなったとしても、なんら影響ありません。
ピンポイントで表示されないだけ。

前述のような表示が崩れるわけでもなく、アクセスできないわけでもなく、記事を書けなくなるわけでもありませんから。
誰にも気づかれないでしょうし。

ただ、気づいてから数日後、間を空けすぎないでメンテナンスしました。
ウィジェットを設置し直すというように。

もちろん、また表示されなくなる可能性はあるわけで、「Instagram feed、もうやーめた」と外してしまう方法もあります。わたし以外の方からすれば、どっちでもいい話しです。

ただ、そのどっちでもいいことにこだわることができます。

どっちでもいいことにこだわれる独立後

このブログで、じぶんで撮った写真を載せることにハマり、フルサイズのカメラにも手を出しました。

そんなわたしにとって、写真を撮るということは生活の一部になっています。

じぶんの体験や感じたことを伝えるという意味でも、じぶんで撮った写真を載せられればいいなと。

それでInstagramでも、日々撮った写真を投稿して、それをブログでも表示されるようにしたのです(タイトルは「1day.1Photos」。1日1枚といったイメージで..)。

とはいえ、わたし以外の方からすれば、どうでもいいことです。

ただ、わたしなりのこだわりがそこにはあります。

このブログやHPはじぶんでつくりました(WordPressで)。
じぶんでつくることで、「育てていこう」という愛着が湧きますし、こだわりを出しやすいからです。

外注して誰かにお願いすることもできるのでしょうけど、そうはしていません。じぶんのタイミングでこだわりたいので。

ブログやHPのデザイン、色、写真、カスタマイズ、メンテナンス、チェック。担当者は全部じぶんです。
じぶんが全担当者なので、こだわれます(全力で)。

ブログの記事やHP記事もじぶんで書いています。

ChatGPTなどに「こんなテーマで書いて」とお願いすることもできますが、やっていません。こだわりが今ひとつ出せせないでしょうし(アイデアを相談することはありますが..)。

外注というのも同じ理由でやっていません。仮にやったとして、手直しをその都度お願いするのは申し訳なさすぎてできない可能性大です(わたしの性格的に…)。


それに比べて、じぶんでやる場合は、よくも悪くも”じぶん”を出せます。毎日やっているとなると、なおのことです。
ただ、それがいいと考えています。

納得できるところまで好きなだけこだわれます。
それが、じぶん以外の人にとってどっちでもいいことであってもです。

こだわりを育てていけばいい

わたし自身、他の方からすればどうでもいいことにこだわり続けていることがあります。

・毎日ブログなんて書かなくても
・早朝から仕事しなくても
・そんなにメモ取らなくても
・残業したっていいじゃない
・休日完全オフにしたっていいじゃない
・ThinkPadのパソコンにこだわらなくても
・カフェでやんなくたっていいじゃない

といったことは、たしかに他の方からすればどうでもいいことでしょう。


ただ、こだわりを続けられているのは、

・過去のじぶんとの約束
・続けるメリットを感じている
・やっていて苦じゃない
・やるのが楽しい
・必要なことだと自覚している

といった理由があるからです。


逆に他の方がこだわっているようなところでは、こだわりも無くなりました。

・平日がっつり仕事する
・休日がっつり休む
・残業ありき
・年末年始、お盆は長期休暇
・電話・FAXありき

こだわりが無い、正確に言うと捨てています。
どこにこだわるかは、人それぞれあっていいわけですから。

独立すると、こだわりやすいですし、どこにこだわるかで、それが違いとしても出てきます。

続けていけば、こだわりったことを深堀りしますし、深堀りすることで、「違い」という個性を洗練させることにつながります。

じぶんの軸をつくるという意味でも、こだわりを大切に育てていきましょう。

そして、その過程をブログなどで出してみると意識も変わってきますのでおすすめです。

■編集後記
昨日は朝のタスクなどの習慣のあと、会計士業の調べもの、ブログなど。

■息子(9歳)
昨日は学校に。前日は大雪で臨時休校でしたが無事に登校できたようです。
お家に帰ってきてからは、ずっとニュース番組のアナウンサーのものまねを。Youtubeでそういった真似するチャンネル(一応子ども向けのようです)があるようで、その影響かもしれません。
息子用にYoutubeチャンネルをつくっているのですが、そこでニュースやりたいとも。
ちょうどカメラのセッティングテストをしようとしてたので、番組づくりも一緒にやろうかと思います。

■昨日の1日1新
・とある調べもの

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次