申込みフォームやアンケートをつくるなら 「シンプルさ」にこだわってみる

シンプルな味 - by EOS RP(RF35mm f 2.8 1/80)
  • URLをコピーしました!

サービスの申込みやアンケートなどのフォームをネット上におくことで、じぶんが動かずともいつでも対応できます。

ただ、「ネット上で」「自動で」と手がかからない分、蓋をあけてみると必要以上に複雑にもなりがちです。

シンプルにできるところがないかはチェックしておきたいところです。

目次

申込みフォームはじぶんでつくれる

ネットで申込みをしていただくなら、フォームをつくることは欠かせません。

そのフォームも、じぶんでつくることができます。

たとえば、Googleのフォーム。Googleのアカウントがあればつくることができます。

テキスト形式で文字を入力してほしいというものや、

ボタンで選択肢から選んでほしいというものも。

フォームをじぶんのメディアにHTML形式で埋め込むこともできます。

また、WordPressでも、Contact Form7などのプラグインを利用して申込みフォームをつくることができますし、自動返信メールをつぶさに送ることもできます。

ネット上にこうした仕組みをつくっておくことで、夜に寝ている間でも対応することができますし、電話受付をやらないわたしにとっては欠かせません。

ただ、こういった申込みフォームやアンケート。
つくってネット上に置いて、はいおしまい、というわけにもいきません。

フォームに載せる項目、本当に必要なものなのかどうかは意識しておきたいところです。

その質問って絶対に必要?

質問を受ける側。つまり逆の立場になって、事前に質問されたという経験もあるのではないでしょうか。

わたしにもあります。

・コアワーキングスペースをはじめて利用するとき
・ホテルでチェックインするとき
・コンサルなどのサービスに申し込むとき

というように。

日々過ごしていると、事前に質問されるという場面は意外にあります。

年末に受けた健康診断のときもそうでした。
質問票のようなものです。

・医師から貧血と言われたことがある → ありません(たぶん…)
・20歳のときから体重が10kg以上増加していますか? → していません(20歳のとき…覚えてない)
・お酒を飲む頻度は? → ない(飲めなくなりました)
・飲酒日の1日あらりの摂取量は? → 飲みません(「合」という単位もパッとは出こない…)
・ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度は速いですか? → いいえ(比べたことがない)
・人と比較して食べる速度は早いですか? → ふつう(同上)
・過去3週間以内に海外への渡航歴はありますか? → 行ってません
・朝食を週に3回以上抜くことがある? → いいえ(毎朝食べる)
・睡眠で十分休養がとれている? → いいえ(若かりし頃は全回復してました)
・運動や食生活等の生活習慣を改善しようと思いますか? → はい(前向きな気持ちで)
・保健指導を受ける機会があれば、利用しますか?→ いいえ(なんだかいろいろと面倒そうなので…)

それなりの量。

見ただけて「うゎ…」となってしまいます。

それでも「答えなきゃ」という義務感で、覚えていない→なんとなく「こうだっけ?」と答える項目も多く…。
そのあげく、最後の問診で同じことを聞かれるということも…。

もちろん、健康診断ならではの事情もあるのでしょうけど、必要以上に聞かれるということもあります。

聞かれる側としては、量は必要最低限、シンプルであることに越したことはないはずです

シンプルさにこだわる

前述の健康診断以外でもサービスを受けようとするときに事前に聞かれることはあります。

・名前(漢字とカタカナ)
・住所
・電話番号
・FAX番号
・メールアドレス
・何で知ったか?
・どこで知ったか?
・誰からの紹介か?

などなど。

確かに、質問する側(サービスを提供する側)からすれば、できるだけ多くの情報がほしいもの。
つい、あれもこれもと聞きたくはなります。

ただ、全部が全部必要なものでもないはずです。
名前、連絡先(メールアドレス)、申込理由といったくらいかと。

絶対に必要なら必須、そうでないなら任意というように、パっと見て判断できる工夫は最低限必要でしょう。

そして質問の量も。

質問に答えることにも時間を使わせてしまいます。

そう考えると、任意だからといって気軽に質問を増やすというのは避けた方がよいかと。
サービスに満足していただけたとしても、それで「うゎっ…」と思われる可能性はあるわけです(わたしの健康診断のように)。

「いつ?」「どうやって?」というような答えにくい質問も同じになる可能性はあります。

そういう質問がないかどうかは、つくったあとにもチェックしておいた方がいいでしょうね。

ということで、申込みやアンケートのフォームをつくる際の参考にしていただければ。

■編集後記
昨日は朝のタスクなどの習慣以外はオフ。カメラの研究など。昼食は息子のリクエストでモスバーガーへ。
それなりに混んでいましたが、並ぶほどではなかったので助かりました。
夜は待ちに待った龍が如く8を。さわりの部分だけプレイしましたが、期待どおり楽しめそうです。

■息子(9歳)
ハンバーガーを食べたいという息子に2択で質問してみました。
「〇ックとモス、どっちがいい?」と。
すると、息子「〇っクはカラダによくないからね~、モスはカラダにいいよ」と。
ということで、モスバーガーに決定。
カラダにいいよと言うだけあって、サラダもちゃんと食べきりました。
テイクアウト用のハンバーガーもちゃっかり注文していたようで、おやつとのことでした。

■昨日の1日1新
・龍が如く8

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次