見栄えがそこそこだとしてもWebサイト(HP・ブログ)を自家製にしている理由

自家製の味 - by Canon RP(RF35mm f 1.8 1/80)
  • URLをコピーしました!

HP(ホームページ)やこのブログは自分でつくっています。

たとえ見栄えがそこそこだとしても、自分でやることにメリットはあるものです。

目次

自分でつくるWebサイト(HP・ブログ)

Webサイト(HP・ブログ)をつくるとなると、通常は外注してその道のプロにお願いするというケースは多いでしょう。

プロにつくってもらうことで、デザインも立派でかっこよく作ってもらえる可能性は確かにあります。

でも、私はお願いせずに自分でつくることを選びました。
HPもブログもWordPressでつくったものです。

つくったあとのメンテナンスなどもすべて自分でやっています。

自分でやることにメリットを感じているからです。

Webサイト(HP・ブログ)を手づくりする理由

Webサイト(HP・ブログ)を自分で手づくりしている理由は次のようなメリットを感じているからです。

コストを抑える

HPやブログをやっていくとしても、コストはなるべく抑えたいもの。

この点、自分でやればコストを極限まで抑えることができます。

・サーバー:年間13,000円(ConoHa Wing)
・ドメイン:年間1,400円×3(HP×2、ブログの計3つ)

だけです(年間で)。

外注するときのような製作費、追加料金といったものも一切かかりません。

たしかに、自分でつくるとなると、時間もかかりカンタンにはいきませんが、自分でやれるようになれば、その後のコストは抑えられます。

ITスキルが身につく

HPやブログはWordPressを使ってつくっていきます。

WordPressでつくるには、複数つくった固定ページを組み立てていきます。
トップページにプロフィールや各メニューといった固定ページを紐づけしていきWebサイト全体をつくっていきます。

各ページへのリンクや階層分けを自分で組み立てていくので、どうやってつくられているのか、その仕組みもわかります。

外注してお願いしていたら、こうしたことはわからなかったはずです。

自分でつくれば仕組みも徐々にわかってきます。

自分で撮った写真を反映させることも、実際に使う場面の流れをイメージして導入できます。

その延長として、
・申込みフォームを設置する
・自動返信メールの仕組みをつくる
・デザインを変えてみる

といったことにも枝葉が広がっていきます。

表現したいことを形にするためにはどうすればいいのか、まず自分で調べて試すクセがつきますし、その積み重ねでITスキルも身につきやすくなります。

じぶん都合で変えられる

Webページを外注でつくると、その後にページを変更したり追加するにしても、その都度コストがかかります。

ちょっとした修正という場合だと、お願いしにくいですし、お願いするにしても、すぐにやってもらえるとは限りません。仕上がりが自分のイメージしていたものと違ってたということもありえる話です。

ただ、自分でつくっていれば、好きなときに好きなだけ変えることができます。
イメージとちょっと違ったとしても、その過程を体験するのも勉強になります。

手づくりで自家製の味を出す

外注すれば、コストをかける分、かっこよく、デザインもいいものをつくってもらえるでしょう(そうでない可能性も)。

ただ、その見栄えの良さが必要かどうかはまた別の話かと。

見栄えがそこそこだとWebサイトとしての役割を果たさないのか、というとそうとも言えないでしょう。

手づくりのサイトでも、記事とプロフィールがあれば自分の考え方や、何ができるのかは伝えられます。
自分で撮った写真を使えば、自分が見た景色、イメージという情報を付け加えて伝えることもできます。

他人に買いてもらった文章なら効率はあがるのかもしれませんが、そうなるとミスマッチは起こりえますし、何より自分の持ち味を出すことはできません。

見栄えが多少つたなくても、ありのままの自家製である方が、持ち味は出るでしょう(良くも悪くも)。

こだわりたい部分にこだわれるのも独立後のメリットですから、自家製にこだわって濃度を上げていくようにしています。

つくることも楽しめますし、自家製だからこそ出せる個性はあります。

自分でWebサイトをつくってみたいという方の参考になればうれしいです。

■編集後記
昨日は朝のタスクと習慣、息子と旭川へ車で出かけました。気になっていたラーメン屋さんに一緒に行き日帰りしました。

■息子(9歳)
昨日から春休みで学校はお休み。息子の好きな旭川へ行きラーメン屋さんを開拓しました。味噌ラーメン(大人1人前)を完食しました。隣の席で息子の食べっぷりを見ていた会社員の方2人と雑談。「うちの子も大人1人前食べますよ」と。食べすぎかなーと思っていたのですが、他の子も同じくらい食べるんだとわかって安心できました。
帰りはアイスを食べて満足したようです。

■1日1新
・幸来軒のしょうゆラーメンとチャーハン
・濃い抹茶(サーティワン)
・さくら味のアイス(サーティワン)
・イオン旭川西店

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次