すぐに成果が出ないことを育てていってもいい独立

どこまで伸びるか - by Canon RP(RF35mm f 1.8 1/200)
  • URLをコピーしました!

すぐに成果がでれば言うこともないわけですが、現実はそうとは限りません。

ただ、独立後は成果が出ないことでも、続ければいいですし、誰に何を言われるわけでもありません。

目次

子どもの興味が向く先には「夢中」がある

わたしの場合、ひとり息子(10)の親でもあるのですが、親として子どもにできることって何だろう?と考えたときに、いろいろあるのでしょうけど、その中の1つは、子どもが興味をもった芽を育てるのを見守ることかなと思ってます。

とはいえ、どんなことに興味をもつか?はわかりません。
昨日まではスルーしていたことが今日になると気になっているということもあるわけで。

なので、ひとまずは、できるだけ多くのことに触れる機会や環境というのを準備する、体験できるように環境を整えるといったことはやってきているつもりです。

で、あわなければ、それはそれで次の芽が見つかればいいですし、あえば、芽はどんどん大きく育っていきます。

息子(10)の場合は、わたしが子供の頃から好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を勧めて一緒に見たことがきっかけで、デロリアン→アイアンマン→アベンジャーズ→LEGO というように芽がどんどん育ちました。

それとSwicthも。

カーヴィーにハマり、「ゲーム実況やってみたい!」という芽がどう育つのかを見てみたい思いもありましたし、ゲームがきっかけでもいいからITに触れて興味をもってもらえたら…という気持ちもあって、最終的にはキャプチャーボードを購入してOBS StudioでYoutube動画をつくる、という体験も親子ですることができました。

仮面ライダーにハマり、その主題歌を歌う→カラオケ→マイマイクを装備してカラオケ、という芽も育っていますが…。

というように、子ども場合、興味の向かう先には夢中が待っていることも多いです。

発信にも合う・合わないがある

独立後、仕事の芽を育てることも必要でしょう。

興味をもったことは、ひとまずやってみるということでもいいと思うわけです(前述の息子のときのように)。

大人になると、独立前までの常識や慣習とやらに染まっていればいるほど思考が凝り固まってしまいがちです。
考えてばかりではなかなか進みませんし。

独立後にわたしがやってみたのは、ネット上での発信。これもはじめた当初に比べると少しは育ってきた感はあるのですが、ここまででも時間はかかりましたし、今も続いていることです。

ただ、その発信の中でも、合う、合わないというのはありました。

合わないな…と途中でやめてしまったのは、X(当時だとTwitter)。

発信力を高める、確率を上げるならやるべきだとは思うのですが、見なくてもいい情報が目に入ってくるなど、いろいろと感じるものがあったわけです。

で、X(当時はTwitter)をやめてどうなったかというと、発信力は落ちたのでしょうが、その代わり、気持ちの安定はもてています。

Xを上手に使う方もいらっしゃいますが、わたしには合わなかったということです。
やってみてそれがわかっただけでも収穫だと考えています。

いっぽうで、同じ発信でもブログは合っているほうなのかなと。なんだかんだで続いてますし。
あとはInstagramも。じぶんで撮った写真を投稿するというのに面白みを感じて、今もやっていることです(こちらは不定期気味での投稿ですけど)。

HPをもう一度育ててみる

興味をもてることが見つかったら、まずはそれだけでも収穫ですし、あとはそれを育ててみることが大事でしょう。

Threadsも出た当初は半信半疑でやってはみましたが早々に撤退しました。やってみないと半信半疑のまま本当のところはわかりませんでした。

それに、やったからといってすぐに成果が出ることばかりでもありません。
逆にすぐに成果が出ることのほうが珍しいかと(わたしの場合は)。

で、最近になってまた育てはじめたのがHPです。

もともとつくってあったのですが、少しづつリニューアルしていました。

記事もこれまでそれほど投稿してきませんでしたが、ここにきて記事を増やしていったらどうなるのかな?などという興味が出てきたのです。

わたしにとっては、今までやろうとしていなかったことです。「以前に比べると検索のチカラは…」という声もありますが、それはそれ、これはこれ。という感じです。

記事を久しぶりに投稿したり、構成を変えてみたりと少しずつ触っています。
ブログもHPも。まさに育てているという感覚があって楽しいのです。

もちろん、そこには時間をかかりますし、育てるにしてもエネルギーをそそいでいく必要があります。

ただ、それで、どう変わるのか?

じぶんの色を微調整しながら出せますし、その過程を残せるというのも楽しめる要素です。

独立前なら、すぐに成果が出ないことなら即チェンジと注意されるでしょうし、評価も下がるでしょうね。

すぐに成果がでなくても続けられるというのは、独立で得られた1つの武器ともいえるものです。



■編集後記
昨日は朝の習慣のあとは、市外の役所関係でとある手続きや現地視察などを。車で移動したので天気もよくていいドライブにもなりました。ランチはネットで調べたお店のお蕎麦屋さんへ。口コミ通り美味しくいただけました。ブログは合い間合い間で少しづつと思っていましたが、ほとんど帰宅してから書くといった感じに。それなりの長距離移動(車で)となると、時間の使い方もいいトレーニングになります。

■息子(10歳)
前日に処方してもらったお薬がさっそく効いてくれたようで、咳と鼻はだいぶ良くなりました。学校と放課後はデイサービスにも行けました。

■昨日の1日1新
・蕎麦処 一茶庵(千歳市)
・とある手続き

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次