独立後の不安にはキリがない。今できることをやっていく

  • URLをコピーしました!

独立すると不安を覚えることもあるでしょう。

ただ、現在もそして将来も、不安にはキリがなく、今できることをやっておきたいものです。

目次

独立後の不安はなくならない

独立後はそれなりにお金が必要です。

毎月決まって入ってくる給料はもうありません。
このお金の問題が独立するか、しないかの足かせにもなるわけです。

お金がなければ食べていけなくなります。
家族がいれば、その家族にも不安を与えてしまいます。

ただ、不安になりすぎるのもよくありません。
不安になるほど冷静に判断することもできなくなってしまいます。

たとえば、

・じぶんに合わないような仕事でも受けてしまう
・安すぎる値付けをしてしまう
・仕事にも時間にも追われてしまう

といったことにもなるかと。


もちろん、最初のうちはそうも言ってられないこともあるかもしれません。

ただ、一度染みついた感覚を変えるのもカンタンではなく、できるだけ避けたいもの。

それだけに独立するときの貯金はないよりあったほうがいいわけですし、銀行から借入れすることにも意味があるわけです。


手もとにお金があれば、それだけ気持ちにゆとりができますし、不安をやわらげることもできるでしょう。

とはいっても、お金は減っていくものですし、借入れたお金は返済していかなければなりません。
お金があることに余裕をもちすぎてもいけないわけです。

お金をどう使っていくかは独立後も大事です。

「お金を使う」も必要なスキル

独立後、どこにお金を振り向けて使っていくのか。

誰かに異論を突き付けられるわけでもなく、すべてじぶんでコントロールしていくことになります。

それだけに、

・いらないところにお金を使う
・使うべきところにお金を使っていない

ということもありえます。


お金がないと仕事を続けていくことはできなるわけですが、逆に、お金があるからいいということでも一概には言えないでしょう。


実際、わたしもこれまでお金の使い方を見直してきました。

・会計ソフト、税務ソフトは最低限
・電話は置かない、FAX使わない
・ペーパーレスにする
・気になるITにお金をつかう

などなど。

金額の大小というわけではなく、「それって本当に必要?」という観点です。

そこに決まった正解というものはなく、じぶんに合うのかどうか、それがないと困るのか。
じぶん自身に問いかけてみるわけです。

独立後は不安は減ることはあってもゼロになることはありません。

お金が減るからといって、使わないわけにもいきません。

お金を使っていってこそ、じぶんなりのお金の使い方がわかるようにもなります。

こういったことも独立してみないと学べません。

お金を使いすぎないように気をつけたいものですが、気をつけすぎても縮こまってしまえば行動力も落ちてしまいます。

ドラクエやFFのゲームでも同じですが、守備力ばかり気にしていても先には進めません。
攻めの姿勢も必要なわけです。

将来のお金のことも対策しておく

独立すると、定年退職という概念はなくなり退職金も出ません。
じぶんで退職金を用意しておく必要はあります。

とはいえ、老後のことを考えすぎても、これまたキリのない話です。

いくらあれば将来の不安は無くなるのか?
1000万?2000万?5000万?それ以上?

それだけのお金を貯めるのもカンタンではありません。

それに、今考える将来は、来月考える将来と違っている可能性もあるわけです。
前提が変わってしまう可能性はゼロではないわけですから。

なので、将来を考えすぎてもハッキリとした答えが出ない以上、不安もゼロにはならないもの。

とはいえ、何もしないというわけにもいかず、わたしの場合、今できることを少しずつやって備えておくようにしています。

独立後はその選択肢が増えますし、じぶんで実際にやってみるとお金の勉強にもなります。

iDecoや小規模企業共済をはじめ、節税しながら守備を固めることもできます。

お金がたくさんあるというわけではないわけですが、もしあったとしても、それはそれでハングリーさは失ってしまうでしょう(わたしの場合は)。

となると、不安もマイナスなことばかりでもないかと。

それと、じぶんへの投資も。


独立後はじぶんで行動していかなければ食べていくことはできません。
望む仕事で食べていくとなると紹介に頼らない営業も必要です。

それを踏まえて、じぶんへ投資するお金は使っていく必要はあるわけです。

・使いすぎないように管理する
・必要な場面でお金を使える
・管理の仕方、経理、お金の勉強


心穏やかに独立後を生きていくためにも、お金の不安から目を背けてはいけません。

不安に向き合うからこそ、苦手な営業でも工夫しようと考えますし、それを踏まえて日々動いていくというのが大事かと。


よくある「ラクして稼げる」というようなフレーズに流されることなく、今のじぶんにできることを少しずつやっていきたいものです。



■編集後記
昨日は朝の習慣のあとは会計士業、午後はカフェでブログをやりつつ、夕方からは車で移動して打ち合せでした。

■息子(10歳)
学校でお友達とすったもんだがあったようで、転んで頭をぶつけたようでした。
お風呂ではシャンプーで「そこ、イタイ…」と。タンコブが少し。頭と聞いてヒヤッとしましたが、軽めで済んでホッとしました。

■昨日の1日1新
・とあるカフェでブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次