考えすぎるとブログ投稿が滞ってしまう。ブログをはじめた目的を忘れないこと。

  • URLをコピーしました!

このブログは2月に始めました。
ブログの目的は、自分という人間を発信すること。
会計士の仕事、1児の父、そして何よりひとりの人間として、自分自身を発信する、知ってもらうことがブログをはじめた目的でした。

目次

考えすぎるとブログ投稿が滞ってしまう理由

4月に入りブログ投稿が滞りがちに。
2月にブログを始め、少しずつですがWordPressやテーマ(この記事はCOCOON)の操作にも慣れてきました。
慣れというのは怖いもので、ある程度操作に慣れてくると、
次は、見てもらえるように、読んでもらえるように と考え込んでしまって、なかなか文章を掛けなくなってしまいます。
もちろん、仕事が繁忙期に入りつつあるという心理的なものもあるのかもしれません。
しかし、それでブログの投稿を滞ってしまっては元も子もありません。
ピンチの時こそ人間の本性が出るのと同じように、
忙しいときも人間の本性が出るのだと。

忙しいときにも人間の本性が。忙しいは理由にならない

ブログをはじめた目的は、自分という人間性を発信するためです。
自分という人間をネットで発見してもらう、知ってもらいその中で関係性を構築できればというのもあります。
繁忙期だからという理由はブログ投稿を滞らせる理由にはなりません。
むしろ、忙しいときにこそ、何を考え、何を学んだか、自分という人間性をアウトプットする必要があります。

ブログをはじめた目的を忘れない

他のブログ記事を見ると、3か月くらいが挫折しやすい時期のようです。
アフィリエイト目的でブログをはじめる場合だと、なかなか収益という成果があがらず挫折してしまうのもいいたしかたないのでしょう。
お金を稼ぐということはちょっとやって稼げるほど甘い世界でもないですし。
ブログをはじめた目的を忘れなければ、目先のことや、細かいことを気にせず、投稿できたりします(記事を書くことに対して敷居が低くなる感じがします)。
ブログに限ったことではありませんが、やるからには目的を忘れず、考えすぎず淡々と継続するしかないですね。

【編集後記】
 WordPressの設定がイメージ通りになかなかいかず、時間を使ってしまいました。
 凝りだしてのめり込んでしまう性格なので、時間をきっちり決めないとと反省。
 監査はいよいよ3月決算の繁忙期に突入するので体調管理に気を付けたいところです。

【育児日記】
 最近はまた朝ごはんでお弁当食べたがるので、のり弁当を作って食べています。
(簡単なのでわたしでも作れる程度のものですが)。
 今日で春休みはおわり。妻と息子の二人で大好きなカラオケに(わたしは在宅ワーク)。
 エヴァンゲリオンの主題歌(残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン)を5回も歌ったそう。

【今日の甘い物】
 クッキー

【1日一新】
 Kindle本速読

  • URLをコピーしました!
目次