独立とモチベーション。モチベーションを保つスキル

ファイターズがリニューアル(札幌駅前通り)
  • URLをコピーしました!

独立すると「やる気に満ち溢れてますよね」「モチベーション高いでしょ」などと言われることもしばしば。
ただ、断じてそんなことはありません。
高いどころかむしろ「保つ」ことすら難しい。

だからこそ独立してから欠かせないスキルではないかと。
スキルであるなら、日々の積み重ね。「遠回りだけど近道」という おはなしです。

目次

独立とモチベーション

「やる気に満ち溢れてますよね」などといったことをたまに言われます。
確かにそういう時もあります。
が、正直、そうでないことは普通にあります(笑)

独立から時間が経てばたつほど、そういう下がる傾向ってあるようです(わたしが見聞きした限りですが)。

独立にはそれなりの不安はつきものです。

・お客様がいる状態で独立、
・副業(複業)が軌道にのっての独立
だと多少違うのかもしれませんが。

そうでなければ、
・食べていけるだろうか
という不安が付きまといます(わたしは現在進行形で)。

不安があればこそ、一定以上のモチベーションは保たれやすい
独立からそんなに時間が経っていなければむしろ高かったりもします。

ただ、しょせんは人間。
なんだかんだでモチベーションは上がることもあれば、下がるもの。

人を雇わないひとりというスタイルでの独立であるなら、
そのモチベーションはそのままお客様、しいては家計にも影響してしまう。
そんな可能性がゼロではありません。

だからこそ「モチベーションを保つ」というのは一種のスキル
とくに、ひとりというスタイルを貫くのなら、欠かせないスキルだと思うのです。

このスキルは一長一短で身に着けられるものでもなく。
日々地道な工夫を積み重ねていくしかありません(わたしだけかもしれませんが)。

独立のメリットにこそ目を向ける

ひとりでの独立。
・量が裁けない(マンパワーが限られる)
・代わりがいない(ひとりだから当然)
・すべて自己責任
たとえばこんなデメリットがあります。

ただ、ひとりで独立するといったん決めたからには、これは既に承知のうえ。
それよりも、メリットにこそ目を向けるべきかと。

メリットに目を向けることで、
ひとりで独立したことへの自己肯定感も生まれます。

ひとりであるが故のメリット。
たとえばこんなものがあるでしょうか。
・ひとつの仕事にきちっと向き合える
・何をするにも自分の決定次第
・お客様以外に気を使わなくていい
・家族との時間・会話が増える
・子供の細かな成長を直接目で感じられる
・通勤しないでいい、場所を選ばない(事務所を借りていれば別ですが)
・すぐ試せる、好きなパソコン・ツールを使える(稟議なんてものは不要)
・時間の使い方が自由(契約にもよりますが)

ざっと思いつくままあげてみましたが。
こういうメリットを感じることができていれば、
自然とモチベーションにもいい影響もあるはずです。

逆にいえば、モチベーションが下がる状態とは、
そのメリットを感じきれていないのかもしれません。

どういった仕事内容かにもよるところもありますが、
できるだけたくさんのメリットを感じられる、そんな独立生活にしていきたいもの。
そのために独立という決断をしたはずですから。

モチベーションを保つスキル

モチベーションを保つことは容易ではありません。
一定の生活レベルが保証されればされるほど、それはなおさらのはず。

ある意味、どうしようもない部分。
「人間だもの」と割り切ってしまうのもひとつの手でしょう。

それよりも下がりそうになったときにどう対処するか
その術が欠かせないスキルかと。
ひとりで独立するスタイルを選ぶなら、なおさらこのスキルは日々鍛錬しなければなりません。

モチベーション、下がりそうになったら、思い出す。
ひとりであるが故のメリットを。

・ひとつの仕事にきちっと向き合える
・何をするにも自分の決定次第
・お客様以外に気を使わなくていい
・家族との時間・会話が増える
・子供の細かな成長を直接目で感じられる
・通勤しないでいい、場所を選ばない(事務所を借りていれば別ですが)
・すぐ試せる、好きなパソコン・ツールを使える(稟議なんてものは不要)
・時間の使い方が自由(契約にもよりますが)

■編集後記
今日は朝タスクと調べものメインに。
事務所HPリニューアルはなかなか・・・といったところですが、
リニューアル、ビルドをやっているとモチベーションはやっぱり上がりやすいですね。
そして、今日は3/31。世間では年度末。
CPE単位(会計士協会の研修単位)が大丈夫かは確認しましたが、
それ以外にわたし的にはあまり変わりのない一日でした。

■息子(8歳)
春休み真っ最中ですが、今月から利用しはじめたデイサービスが春休みでも利用でき、
すごく助かります。学校のお友達もいるので楽しんできた様子。

■1日1新
・X-Mind2022(MindMisterの代替として)

  • URLをコピーしました!
目次