リュックなしでは出かけられない生活。Victorynox(VXツーリング ラップトップ)とMANHATTAN PASSAGE(シティ ウェルオーガナイズド バックパック)の比較

Victorynoxのリュック(愛用品)
  • URLをコピーしました!

仕事でもプライベートでも外出するときはリュックをつかい続けてます。

もう手持ちカバン、ショルダーバックには戻れません。

目次

Victorynox VXツーリング ラップトップ

独立する少し前から手持ちカバンはやめました。

プライベートでも以前は片方の肩にかけるショルダーバックを使っていましたが、これも使うのをやめています。

いま使っているのは、Victorynox(ビクトリーノックス)の「 VXツーリング ラップトップ」というリュックです。

あわせて読みたい


このリュック、独立前の東京での電車通勤の生活にあわせて買ったものですが、もうかれこれ5年ほど愛用しています。

これを選んだ理由は、収納ポケットが豊富なこと。

背中側の収納ファスナーは、本を見開きで開くように全開で開くことができ、そこにクッション性のポケットが2層になっていて、片方はPC専用ポケットとなっていて、ノートパソコンをパソコンケースを使う必要はありません。
サッと収納、サッと取り出すことができて楽です。

もう片方もPCを入れられるほどのスペースはないものの、クッション性はあるので、12.9インチのiPad Proであれば問題なく収納できています。
ノートパソコンのポケットと隣同士ではあるものの、クッション性のある仕切りで分けて収納できるので、PCとタブレットがぶつかってキズがつくこともありません。

そして、外側のファスナーはなんといっても大容量で、2泊分くらいの荷物が入ります。
妻の実家へ帰省するときなどで本領発揮しています。

リュックで移動するメリット

リュックのメリットといえば、なんといっても”両手が空く”ことかと。

両手が空いていれば、何かと楽です。
たとえば、コンビニに入ったとき。

コンビニに限らずまだまだ消毒液をつける場面が多いですが、両手が空いているのでサッと消毒を済ませることができます。


あとは写真を撮るとき。
ふだんの写真はiPhoneで撮ってますが、使わないときはズボンのポケットにiPhoneを入れています。

両手が空いていると、iPhoneをサッと取り出して、撮りたいときにサッと撮れます(リュックは背負ったまま)。

そしてよりメリットが際立つのが冬です。

さすがに北海道の冬はそれなりに寒いので、手袋をするのがむしろ常識ともいえます。

ただ、リュックで両手が空くと、ダウンコートのポケットに両手をつっこむ。
手袋なしでも寒くありません(わたしは)。

冬でも、そしてスマホででも、手袋なしだとサッと写真を撮ることができて楽です。

この冬だとこんな写真をサッとスマホで撮れています。

大通公園イルミネーション
テレビ塔の麓から見た大通公園
大雪で埋もれた車
初雪の夜


手持ちカバンだとこうはいきません。

手袋をしていればなおさら「サッと」とは難しいでしょう。


こういうひとコマを画像として残せるのもメリットだと感じます。


そういえば、

路上に手袋が落ちているのをたまに見かけます(軍手もなぜかよく見かけますが)が、
リュックを使うようになってから手袋は使いません(例外として除雪時は使いますが)。


もちろん、個人差があるので手袋なしでも大丈夫ということではありませんが(手袋ありのほうが断然暖かいので)。

ただ、わたしにとっては、手袋がないと楽ですし、落とす心配がないというのがメリットです。

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)シティ ウェルオーガナイズド バックパックとの比較

リュックは仕事もプライベートも同じものを使っています。

外出するときはモバイル充電器などのガジェット類を持ち歩きますが、常にリュックに入れっぱなしです。
そのおかげで忘れることもなくなりました。


このように持ち物がリュック一つで完結する、シンプルで効率がいいのです。
これもメリットと感じます。

ただ、毎日同じリュックを使い続けてることもあって、消耗度合も気になり。
ついにサブのリュックを買うことに。

あわせて読みたい


MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)シティ ウェルオーガナイズド バックパックというリュックです(なっ・・長い・・・)。

これは予備、つまり、リスクヘッジの意味で購入したわけですが、Victorynoxと比べるとノートPCとタブレットを両方収納することができません。

正確にいうと、収納できなくはないが、クッション性のポケットが1つしかないのです。

ポケットの容量もVictorynoxには劣ります(そのぶん、軽さはピカいちですけど)。

まあ、iPadを持ち歩かない、PC1台入れば十分というくらいならいいかもしれませんけど。


何度かリュックを使い分けてみましたが、持ち運ぶ道具(わたしの場合はガジェット類)を入れ替える手間は確実に増えました。
これはこれで、許容範囲なのかもしれませんが。。

ということで、ガジェット類もサブを用意することにしました(さっそく買うことに)。


すこし話がそれてしまいましたが、
もしどういうリュックを選ぼうか迷っているという場合の参考にしていただければ。

■編集後記
昨日は朝タスク以外はオフ。
午後はMORIHICO COFFEE(菊水店)に家族3人で。

■息子(8歳11ヶ月)
家族連れにも人気という情報もありMORIHICO COFFEE(菊水店)へ行きました。
はじめは広い店内に興味深々でしたが、30分経ったくらいで「飽きた」と。。

■1日1新
(昨日の1日1新)
・MORIHICO COFFEE(菊水店)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次