続けていることで違和感・モヤモヤ感があるなら。再起動してまた始めてみればいい

写真を撮り直しに戻った入口(名古屋城の正門)
  • URLをコピーしました!

パソコンのExcelやChromeでも突然固まる、タスクマネージャーから強制終了し再起動なんてこともあったりします。

うまくいかないときは、エイヤっと思い切って再起動、やり直すのも手です。

目次

インスタ投稿でモヤモヤしてた話

SNSはインスタだけやっています。

はじめた当初は、好物のスイーツがテーマのようなものでした。
好きなモノであれば無理なく続けられるだろうと思ってたので。

特に甘いものが大好物ということもあり、日替わり定食かのように、日替わりでスイーツを食べインスタに投稿していました。
次第にフォロワーもそれなりに増え、楽しかったわけですが、気がつつけばスイーツ写真しかない投稿に。

ところが、昨年年末に受けた健康診断で要専門医受診との結果でした。
コレステロールと体重も引っかかってしまいました。

結局、減量と食べ物の習慣を改めましょうということに。
引き続き経過観察となりました。

それはそれで、大事にならずにすんだので良かったわけですが。

ところが、そのことがきっかけでインスタを続けることに違和感というか、モヤモヤを感じるようになりました。

そりゃそうです。
ダイエットすればスイーツを食べることが減りますから。

ただ、モヤモヤの原因は実は他にもありました。

それは、他の発信との関連性です。
方向性との一貫性みたいなものです。

インスタを発信のひとつと位置づけるのであれば、
他に発信しているメディアとも関連するような方向性が望ましいはず。

わたしの場合は、このブログや事務所HPの会計税務記事が他の発信、メディアです。
そのブログの目的には、見つけてもらい知ってもらえる可能性があるというものも含まれます。

たしかにスイーツは自分の好物、好きなことのひとつ。
ですが、スイーツ一辺倒にしすぎるとさすがにそっち方向に偏ってしまいます。

そんなわけで、
モヤモヤしていたインスタは投稿するのをやめました。
そして、別アカウントではじめからやり直すことにしましたわけです。

こんなふうに、続けることに違和感なり、モヤモヤしていることがあるなら、
いっそのことパソコンのように強制終了し、再起動するのもありでしょう。

パソコンのように再起動(ハッシュタグ・Phrase Express・Notion)

そんなわけでインスタの発信は強制終了し、別アカウントで再起動することにしました。

再起動するにあたって重視したのは、
・投稿内容
・投稿方法
・ハッシュタグ
の3つです。

投稿内容は、ズバリ、ブログの方向性と関連をもたせるということ。

ブログの方向性は、じぶんがフリーランスのひとり会計士・税理士であることから「ひとり仕事」が主なテーマ、それに関連してIT関連や仕事に対する考え方などを紐づけているイメージです(この記事執筆現在)。

このテーマに関連するようにインスタの投稿を見直しました。
ブログの末尾には、その日やった新しいこと(1日1新)を書いている関係で、これと紐づけられないかとまず考えました。

そして、ブログのアイキャッチ(写真)には自分で撮った写真を使うルールにしているので、これと絡めて1日1写というイメージでインスタに写真を投稿することに。
その日写真を撮った中から、じぶんが感じたこと、印象強かった一瞬などを投稿してはどうかと考えてみたわけです。

これからどうなるかはわかりませんが、このテーマでしばらくは続けていこうかといった感じです。


二つ目は、投稿方法。

以前はスマホからしか投稿はしていませんでしたが、パソコンからも投稿するように変えてみました。

なぜそうしたかというと、スマホだけだと外出先でしか投稿できないと、ブレーキがかかりやすくなってしまうからです。
パソコンからも投稿するという選択肢をもつことで、続けやすくなればいいかなといった具合です。


そして三つ目のハッシュタグ。

二つ目と関連しますが、ハッシュタグの入力を効率的にできるよう改めました。
具体的には、
・パソコンから投稿するとき・・・・Phrase Express(スニペットツール)でショートカットキー入力
・スマホから投稿するとき・・・・・Notionからコピペ

というもの。

「Phrase Express」は普段から使っていたツールですが、インスタで使わない手はないなということで改めました。
こんな感じで登録してます。


この場合だと、「!i」+「Enter」のショートカットキーでハッシュタグを入力できます。
※右下の「Execute after default delimiter」を選ぶと「Enter」キーで入力されます

ちなみに、請求書の送付メールなど定期的で定型的な内容でいいメールなどもここに登録しておくと便利です。
「Phrase Express」はググったり、Youtubeなどでも情報がたくさんあるので、まだな方は試してみるといいかもです。

なんか違うなと感じたならサクっとやり直せばいい

ひとりで仕事をしていると、
・仕事の方向性(ターゲットやニーズ)
・営業(マーケティングやポジショニング)
・発信(ブログやSNSなど)の発信
悩むことも多いでしょう。

わたしは毎日のように考え、試行錯誤しています(しているつもりです)。

ただ、その試行錯誤と相性がいいのが「ひとり仕事」でもあります。
上司や部下、組織にいれば、あれこれ理由がつけられて試行錯誤もカンタンにはできないでしょう。

その点、ひとりであればやりようはあります。
じぶんが決めたタイミングでやめるのもアリですし、はじめるのも自由です。

だからこそ、悩んだり、考え込んだりして行動が止まってしまうのは避けなければなりません。
じぶんが動かなければ、何も変わりませんので。

もし今続けていることで
「なんか違うな・・・」
「モヤモヤするな・・・」
「これで本当にいいのか・・・」

と感じていることがあれば、パソコンを再起動するように、サクッとやめて、違う切り口ではじめてやり直してみるのもひとつの手です(そうはいっても、ある程度は仮設のテストは続けるべきでしょうが)。

モヤモヤしている時間といういうのは思っている以上に多くてもったいないもの。
もしご自身があてはまるようであれば、試しに再起動してみていただければ。

■編集後記
今日は朝タスクのあとは会計士業で外出。
桜が咲いているのにめっぽう寒い日で厚着していきました。
それでも地下街や建物の中は暖房で暖かく。春のはずなのに温度管理が難しい年です。

■息子(9歳)
今朝は珍しく寝坊。昨夜夜更かししちゃったからですが、学校にはなんとか間に合ったようです。
クラスメイトの女の子が車いすに座っている息子の足を踏むという事件がありましたが、先生がすぐに注意してくれたようで良かったです。
でも、心配は心配なので、久々に受業にも付き添ってみようかと、早速予定に入れました。

■1日1新
・やらないことリストの分類化

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次