イラっとするより、じぶんに合う平穏を手に入れる

早朝で人気のない地下歩行空間(さっぽろ市)
  • URLをコピーしました!

イライラやモヤモヤ、ときには凹むことがあれば、日々楽しくは過ごせません。

同じ1日であれば、できれば笑って、楽しく平穏に過ごしたいものです。

目次

平穏に過ごすとは?

いったいどういう感情を持てば今日という日を平穏に過ごせるか。
わたしはよく考えます。

人生の一部が今日という1日である以上、今日という日をマイナスでは過ごしたくありませんから。
できればプラスに、平穏な気持ちで過ごしたいと。


勤務時代にそういう経験をそれなりにしてきたことも、こう考えるようになった原因のひとつです。

・毎朝満員の地下鉄
・毎晩終電
・ランチでそれほど行きたいとは思わないお店の行列に並ぶ
・誰かが誰かの陰口をたたく
・効率化して早く終わらせたら新たな仕事が降ってくる
・誰かのイライラが伝わってくる

など(ごく一部を抜粋)。


ときには、
イライラをぶつけられたり、上司の代わりに怒られる、言われなき汚名をきせられるといったこともあるではないでしょうか。

こうしたことは、社会人なら常識と思われるかもしれません。


ただ、わたしとしては頭の中では常識とわかっていても、わたし自身もイラっとすることがあり、常識だからといって「はい、そうですよね」とカンタンには受け入れられるものでもありませんでした。
まあ、こういうことに対する耐性がないということで(自覚はしてます)。

そういったこともあり、わたしとしてはできるだけイライラせず、平穏に過ごせる環境を選ぶようにしています。

人気のない場所を歩いてみるといい

早朝のウォーキングはほとんど人がいません。街全体が静かでシーンと静まりかえってます。
街の中にある公園も誰もいません。
音がするといえばスズメが「チュンチュン」とさえずる声が聞こえるくらいです。

妻の実家には海が近くにあり、行ったときは海岸を散歩することもよくあります。

山は虫が苦手なので行きませんが。


休日だと混雑していることが多いこともあるわけですが、早朝や平日の日中だと

こういう誰もいない静かな場所に行くと不思議とココロが落ち着きます。

イライラしたり、モヤモヤしたり、凹んだりすることもありません。

平穏に過ごすには、こうした静かな場所を選んで、人間関係もシンプルにしていくことがひとつの方法だと思うのです。

独立後に平穏に過ごすためには

独立後は平穏に過ごせるようにしたいものです。

・人間関係が合わないところは避ける
・方向性が違うところに行かない
・営業目的の社交辞令的な場所に行かない
・テレビのニュース、ワイドショーなどは見ない
・Twitterなど炎上気味のSNSは見ない


こういう場所に行ってしまうと、ついイライラしたり、モヤモヤしたり、ときには凹んだりしてしまいます。

そうなってしまっては、意を決してしたはずの独立もいい方向には向かいにくいでしょう。


だとすれば、そうならない場所やメディアを見つければそうなる確率を下げることはできるはずです。

もちろん、完全にゼロにすることはできないかもしれませんが、減らせることはできるはずです。


独立したら、イライラしたり、モヤモヤしたりする場所にしがみつくことはありません。
独立の「じぶんで選べる」というメリットを殺してしまうようなものですから。

じぶんに合う環境を見つけたもん勝ちです。
そういった環境を見つけていきましょう。

覚悟を決めての独立のはずですから、平穏に笑顔の絶えない日々を目指していきましょう。
感謝の気持ちや小さな幸せ、喜びを大切にすることの方が人生にとっては大事なはずですから。

■編集後記
今日は朝タスクのあと、会計士業で引き続き外出。久々の満員地下鉄でした。
明日も(しかも天気が雨)ですが、時間をずらして平穏に移動できればいいかなと。

■息子(9歳)
学校でインフルが流行中なので念のためお休みにしました。
じいじ(わたしの父)と久々に遊んでもらい、とくにトランプ遊びが楽しかったようです。

■1日1新
・生コッペパン ダブルピーナッツ(ファミマ)

■1日1写
・見ごろになった桜の木

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次