他人にお任せせずじぶんでやるためにお金を使うという選択肢

お任せすれば即日仕上
  • URLをコピーしました!

他人にお任せすれば経費にもできますが、じぶんでできることはじぶんでやるようにしています。

じぶんでやることにメリットがあるからです。

目次

他人にお任せすれば経費にはなる

独立すれば、どんなことでもじぶんで決め、行動していくことになります。

どこまでをお願いし、どこまでもじぶんでやるか、どこで線引きするかもじぶん次第。

他人にお任せするとしても、従業員に任せるか外注するかのどちらかを選択することになります。
どちらもお金はかかりますが、経費にはなります。人件費か外注費かの違いです。

そして、どちらにせよ、お願いしたいことを(的確に)伝えなければなりません。

伝えたつもりでも、こんなはずじゃなかったということもあり得ますし。

もっと言うと、いつ出来上がるのかすらわからなかったり、希望するタイミングでやってもらえないなんてこともあり得るわけで。

たとえば、
・HPの制作
・経理全般
・書く(記事などの執筆)
・写真を撮る
・やりとりの連絡

などなど。

お任せできれば、確かに楽にもなるのでしょうが、これまでの経験上「お任せしてよかった~」と感じたのは、ほんの一握り(記憶の限りでは)。

たいていの場合、
・「う~む、ちょっと違う・・」
・「ここをもうちょっと、こうしてくれれば・・」
・「こんなはずじゃ・・・」

となりがちに。

そんなこともあり、じぶんでできるようなことはじぶんでやるようにしています。

じぶんでやることのメリット

お任せしたほうが、中身はともかく見栄えが立派になるのも事実としてあるでしょう。

ただ、その「立派」であることが、じぶんにとってプラスとは必ずしも言えないかと。

見栄えが立派なものは、確かにそれを見た人に良い印象を与えるかもしれません。

ただ、立派であるがゆえ「どこかで見たことがあるような・・・」とじぶんの色(カラー)が薄まってしまいます。
これが立派「すぎる」だと、分不相応ともいえてしまうかと。

それに、やってほしいタイミングでやってもらえないこともあるでしょう。
1か月後、3か月後、半年後と待たなければならないケースもあるわけです。


その点、じぶんでやれば、じぶんの色(カラー)、じぶんらしさを出すことができます。
仮に立派すぎたとしても、分不相応とはなり得ません。じぶんでやっているわけですから。

タイミングもじぶんの都合次第です。
今というタイミングで、じぶんがやれば済む話です。


そして何より、じぶんでやることで勉強になります。

幸にも情報が溢れている時代。ありがたいことに、お金をかけずとも、最低限の知識を得やすい時代です。
もう少し踏み込みたければ、次はお金をかけて本やセミナー、コンサルティングなどで深めればいい話です。

道具が必要であれば、お金を使って揃えていけばいいわけで。

使ったお金は経費にもできますし、それだけじゃなく、じぶんへの投資にもなるものです(経費・・・仕事に関係するものであればという条件付きで)。


こういうメリットを感じているので、じぶんでやれることはじぶんでやるようにしています。
経理やHP制作、投稿用の写真、そして書くこと。こういった仕事は人にお任せはしていません(雇ってないので、そもそもお任せする従業員はいませんが)。

じぶんでやれば投資にもなる

人件費や外注費としてのお金は使っていませんが、道具にはお金を使っています。

その道具は、消耗品費や図書費、研修費など、経費になり得るものです。

すぐ売上につながる経費かといえば、そんなことはないわけですが、じぶんへの投資としては確実につながるものです。


人にお任せしないからこそ、本、セミナー、コンサルティング、ITツールといった道具にお金を使うことも選択肢のひとつです。

選んだ道具がもし合わないようであれば、キャンセルして他の道具に切り替えればいい話です。
人だと、こう単純にはいきません。

たとえ見栄えが美しくなくても、じぶんでやることのメリットはあります。

独立後は、どのメリットを選ぶかもじぶん次第。
じぶんが望む方向で舵をきっていきたいものです。

■編集後記
今日は朝タスクのあとは、3月決算会社の会計士業を。
ランチはとあるスーパーに併設されているイートインフロアで。
2Fがすべてイートインのフロアで広々したスペースでした。
テーブルは座席の配置がカフェっぽく、ソファー席もありました。
なにより人が少なく快適でした。

■息子(9歳)
今日はGW明けはじめての学校に。
風邪もだいぶ良くなってきましたが、体育は見学。
食欲旺盛なので、ひとまずは安心です。

■1日1新
・スコーンサンド(チーズクリーム&いちごソース) ローソン

■1日1写
・人のいない連絡通路

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次