「平日に」という常識からはずれてみれば独立後の働き方が見えるかも

平日昼間のとある仕事風景 - EOS RP(RF35mm F1.8 macro is stm)
  • URLをコピーしました!

平日に仕事するのが世の中の多数派であり常識ですが、平日に仕事しないのももう一つの常識です。

多数派であろうが少数派であろうが、じぶんに合うならどっちも常識でいいわけです。

目次

平日は仕事で1日が終わるのが常識

平日は仕事をする日とされています。
毎朝通勤して、お昼休みは12時からというのが世の中の常識。

就業時間中は仕事だけをし、仕事以外のことはやっちゃいけないこととされています。

残業するのが常識ということもあります。
日中はお客様への対応や行政手続、夜になってやっとじぶんに割り当てられた仕事をするということもあるわけです。

残業するくらいなら、早く終わらせて帰りたいと思っていても、裁量がなければじぶんで決められないこともあります。

有給を使って平日に休もうと思っていても、「平日は仕事するもの」というのが、世の中の常識。
有給=権利とはいえ、組織にいることで、本来使えるはずの権利も思うように主張できないなんてこともあるでしょう。

では独立するとどうなのか。

独立=即自由 とも思われがちですが、そうとも言い切れないのが現実でしょう。

なぜなら世の中の常識とやらにひっぱられてしまうからです。

レールが違えば働き方も違っていい

仕事をこなしていかなければ食べていけないのは、独立するしないに関係なく共通する事実です。

ただ、雇われていたときの仕事と独立後の仕事で決定的な違いはあります。

それは、時間の捉え方です。

勤務時代は、時間で働いていたわけですが、独立後はそうではありません。

36協定なんて関係ありませんし、残業代なども出ません。

勤務時代のレールのまま。なんてことはないわけです。

レールが違えば見える景色が違うように、働き方だって変わるものですし、むしろ変えていくものであるはずです。

なので、平日に仕事しない日があっても何ら問題はありません。
平日昼間にプライベートの時間が交差していても問題ないのです。

仕事しない時間があっても、違う日、違う時間をパズルのように組み合わせることはでき、最終的にカバーできていればいいわけです。

世の中の常識とよく見聞きしますが、単純にあてはまらないことも多いです。
とくに独立後は、そもそものレールが違うわけですから。


独立当初、わたしもその割り切りはカンタンにはできませんでした。
慣れるまでは予定を多少強引にでも入れてしまい、外の世界を見るようにしてました。

そんなわけで、平日のきのうもプライベートに時間をつかってみました。

さっぽろ大通公園で開催中のオータムフェスト。

道内市町村ごとのお店(↓)。

ちょっと変わった串だんご?屋さん(↓)

スイーツのお店も(↓)。

年1回のイベントということもあってか、平日昼間でも人は多かったわけですが、見方をかえれば平日に仕事しないことも、いっぽうでは常識といえるわけです。

ちなみに、ドラマの撮影?のようなロケをやっていましたが、とくに気にせずにカメラで景色を撮影していると、監督?っぽい人に軽く注意されました(不覚にも…)。

独立当初は、世の中の常識とやらが気になるものですが、「最終的に成果が出せればいい!」くらいの割り切りも必要です。

意外とさぼらずに仕事はしている

とはいえ、平日に仕事をしないと落ち着かないということもあるかもしれません。

でも、冷静に振り返ってみると、仕事をさぼったことはないものです(意外と)。

土日にのんびり過ごしたいという日でも、なんだかんだやっています。

・前日分の経理(5分)
・DropBoxの整理(1分)
・Notionの整理(5分)
・Google カレンダー(1分)
・Gmailのチェック(2分)
・Excelのタスク管理表(5分)
・Feedlyで気になる情報チェック(3分)
・SDカードの写真をAdobe BridgeとAmazonPhotoで整理(5分)
・タイピング(3分)
・そうじ(3~5分)

などの習慣はやります。10時~17時半まではほぼ仕事をしていません。

そしてブログも。

1記事アップするのに100分~120分かかってしまっているわけですが、120分というまとまった時間でやることはほとんどなく、最終的に1記事を毎日アップできれば最低限いいかなと割り切ってはいます(もっと早く書きたい…)。

このように考えると、平日の昼間に仕事をしない時間があったとしても、じぶんを責める必要もないのかなと。
じぶんのなりのルールを決めておけば意外とさぼらないものですし。

むしろ、仕事をしすぎないようにケアしておきたいところです。

ということで、
環境がいろいろと変わる独立後は世の中の常識をあまり気にしないようにしたいものです。
わたしのように、慣れるまでは、多少強引にでも予定を先に入れてしまうのもおすすめです。

■編集後記 
昨日は朝タスク、会計士業とブログを少しやってから、大通公園のオータムフェストに。
5年ぶりくらいに行ってみましたが、楽しめました。
出身地(深川市)のブースがなくちょっと残念でしたが…(ラーメン屋さんは出店されてました)

■息子(9歳)
昨日はリハビリ病院はなく、朝から学校でした。
久しぶりに朝から学校に行けてうれしかったようで、担任の先生からも「たにくん、たくさん動き回ってがんばってましたよ!」とお褒めの言葉を。
夜は入念に足マッサージしました。

■昨日の1日1新
・みちゅばち果物店の洋ナシのスムージー
・みちゅばち果物店のイチゴクレープ
・利尻町ブースのばふんうに丼

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次