場所にとらわれずに仕事するために変えてきた環境と対策

カフェでブログを
  • URLをコピーしました!

仕事する場所はいろいろと変えています。

場所に囚われないためにやってきたことをまとめてみました。

目次

自宅で仕事をすることは普通になった

コロナの流行が騒がれなくなってからも自宅で仕事することは変わっていません。

もともとはその大流行がきっかけとなって自宅で仕事ができるようにする必要がありました。

それでやってきたことは、「足りない」を埋めてきたこと。

「腰が痛いな」→「椅子を買う」という感じです。

やってみて、自分に合う環境に少しづつ変えてきました。

・部屋のレイアウトを変えて、古い棚を処分した
・デスクを買った
・椅子を買った
・外付けモニターを買った
・ディアルディスプレイに変えた
・顔認証カメラに変えた
・家の中で仕事する場所を変えた
・zoomでも仕事できる環境に変えた

こういった環境に投資したこともあり、自宅で仕事をすることにもすっかり違和感がなくなりました。
「お金を使う」ことへの耐性もこうした積み重ねがあって身につけられたことです。

ただ、ずっと自宅でということはやっていません。
場所に囚われたくないからです。

カフェで仕事することもその理由の一つです。

カフェでも仕事するための環境と対策

「自宅のように」とまではいきませんが、カフェでも自分に合う環境近づけるように対策はしてます。

並ばない

まず、並ばないと入れないカフェには行きません。

不覚にも並んで順番待ちしてしまったときに「やっぱし家で仕事してた方がよかった・・」と考えてしまったのがきっかけです。

こう考えてしまうと、結局は場所に囚われてしまい、元も子もないといことに気付いたからです。
「並ぶこと」=「時間を使うこと」でもありますから。

もちろん「行ってみたら並んでた」なんてこともありますが、
「並ばない」は、じぶんの中で決めたルールです。

いろいろ試していくうちに、そうしたカフェも回避できるようにもなりました。
この時間帯なら、あそこのカフェというように。
まあ、一人じゃないときは並ぶわけですけどね。

席とテーブル

仕事をするのなら席は大事です。

並ばずに入れたカフェであっても、人の気配が近いと気が散ってしまいます。
(それなら、カフェなんて行くなよというツッコミは甘んじてお受けしますが)

背後がガラ空きの席にも座らないようにしています。
ノートパソコンを覗き込まれる(ような気がして)のが気になるからです。

なので壁側の席を迷わず選びます。
並ばないこともそうですが、こういうルールを決めておくと、余計な迷いがなくなってサッと選べます。

ちなみに、空いてなければ、パソコンを使う仕事はあきらめて読書などのインプットと割り切るようにしています。

音も大事です。
その音対策のためのノイズキャンセリングは必需品です。

「ざわざわ・・」程度ならまだ許容範囲ですが、隣の会話が耳に入ってくるなんてこともよくあります。
なので、イヤホンは標準装備です。

そのイヤホン、わたしの場合はAnkerのモノを使ってます。
値段の割にしっかりノイズを消してくれてるので、類似品に比べればコスパも良く気に入っています。

https://amzn.to/3JLHBUi

電源

席に電源があるカフェも増えてはいますが、そういった席はだいたい競争が激しいです。

コロナの流行が去ったとはいえ、隣の席にというのも気がひけます。
もしわたしがその隣だったら、(ほんの少しだけですけど)避けますし。

以前はモバイルバッテリーもリュックに入れてましたが、思いのほかノートパソコンのバッテリー持ちがいいので、今は持ち歩くのをやめました。
充電器(100W)は常備し、パソコンもスマホも同時に充電できるように対策しています。

わたしのノートパソコン(ThinkPad X1 Carbon)は、重さがちょっと気になりますが、バッテリー持ちがいい方なので、今では電源のある席にこだわることもなくなりました。

ノートパソコンには投資する

仕事する場所を変えても、環境次第。
自分に合う環境があればどこでだって仕事はできます。

そのためのノートパソコンは、なくてはならない必需品です。

会計や税務の仕事はカフェではできませんが、それ以外の仕事ができるのであれば、環境に投資する価値は十分にあります。

そう考えると、ノートパソコンにこそ投資しておくべきでしょうね。

それと紙を普段から使わないための投資も必要です。
クラウド上にデータを置いておけるサービスにもお金はかけるべきです。


どこでも仕事ができるようにするためには、自分で環境を変えていくしかありません。
そのための投資はしていきましょう。
場所を変えられることはリスクヘッジにもつながりますから。

■編集後記
昨日は習慣の朝タスクと運動、WordPressのお手入れと年金事務所へ。
夕方は気分を変えるためにカフェで仕事を。

■息子(9歳)
入院20日目(外泊含めて26日目)。
金曜~月曜朝までは一時帰宅できるので外泊。今日はそのお迎えに。
今週は丸2日間顔を合わせおらず、どんなリアクションが返ってくるのか楽しみです。

■昨日の1日1新
・宮の森珈琲(プリンスホテルタワー)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次