ノートパソコンを買い替えるとき求める条件

ThinkPad X1 Carbon- EOS RP(RP35mm f1.8)
  • URLをコピーしました!

仕事をするうえでパソコンには投資するようにしています。

日々触るパソコンだからこそ、こだわっていきたいところです。

目次

パソコンには投資する

仕事をするなら、なくてなくてはならない道具というものはあるでしょう。

1年365日、毎日触る道具。
ないと仕事になりません。

わたしの場合、それがパソコンです。

毎日使うからこそ、どんなパソコンを使うのかというのは大事になってきます。

マイケルジョーダンのじぶん専用のバッシュ、AIR JORDANというわけではありませんが、じぶんが使うパソコンにも、じぶんなりの求める条件というのはあるわけです。

・どこでも使える
・使いやすい
・使いたいと思える


というのが、わたしの求めている条件です。

じぶん専用パソコンに求めること

じぶん専用であれば、何かしらの求める条件というものはあるでしょう。

わたしがじぶん専用パソコンに求める条件をまとめてみました。

速度

現在使っている2台のノートパソコンはどちらも買ってから2年経ちます。
Dell(Inspiron)とLenovo(ThinkPad X1 Carbon)。

Dellの方はサブ利用でほぼ使うことはなく、Lenovo(ThinkPad X1 Carbon)がメインです。

そのメインのパソコンも買った当時はCPU:Core i7の第11世代、メモリ:16GB、SSD:512MBとそれなりの性能だったわけですが、2年経てば違いも感じてくるように。

2023年8月の今だとCPUだけでも、
< Intel >
・Corei 9、7、 5
・第13世代~第11世代

< AMD >
・Ryzen 9、7、5
・7000代~5000代など

数字が大きい順に高性能で処理も速いわけですが、この2年で飛躍的に進歩している印象です。


2年前と比べるとWindows10から11に変わってますし、GoogleChromeが思いのほか重いということもあり、最低でもメモリ16GBはほしいところです。

SSDは、Dropboxに保存していることもあって256MBでも足りるのかもしれませんが、1TBとの間をとって512MBを選んでます。

そう考えると、8GB、256MBのDell(Inspiron)は、現在サブ利用なわけですが、サブとしてもきびしいかもしれません。

キーボード

キーボードもメーカーよっても打ちやすさは変わりますし、同じメーカーであっても機種によっても違います。

同じLenovoでもYOGAシリーズとThinkPadシリーズではまったく違いますし。

同じLenovoのパソコンなら、トラックポイントやキーストロークが深めなThinkPadキーボードに軍配があがってしまいます(わたしの慣れという問題もありますが…)。

ただ、いくら打ちやすいキーボードであっても性能次第というところでしょう。
キーボードだけの問題なら外付けキーボードという選択もありますから。

デザイン

そもそもの話として、使っていて楽しめる要素があるかどうか。

パソコンに限らず、見た目や色、デザインは楽しめるかどうかにかかわる大事な要素です。

ディスプレイの縦横比(アスペクト比)も、高さのある16:10は外れないポイントです。
使える広さが違いますから。

2年前だと16:9が割と多かった印象ですが、今は16:10が主流。買い替えるならあまり気にする必要もなくなったのかもしれません。

あとはインチ数。

持ち運びするので13~14インチあたりがちょうどいいサイズ感です。

14.5インチという機種も出てますが、これ以上のサイズは重さも出てきますし、持ち運びするにはちょっと…という印象ですね。

買い換えれば変化も味わえる

パソコンがあればできることも増やせます。

オンラインの仕事にも、外出してカフェで仕事するのにも、性能の良いパソコンは欠かせません。

なにより、時間を意識するうえで効率化は欠かせないもの。

同時に複数のソフトやアプリを開いて仕事するのにも、反応が遅いとどうにもなりません。
ショートカットキーやタイピングスキルがあっても。

性能の劣るパソコンだとやはり限界があります。

そういう意味で、動きが遅い、よく固まるなどがあれば、新しいパソコンに投資する価値はあるかと。

その投資で、効率もテンションも上がる可能性もあります。

そして、もし壊れたときの備えとして予備のパソコンもほしいところです。


ということで、日々触るパソコンだからこそ、
・処理速度
・キーボード
・デザイン

といったところは、じぶん好みというのが絶対条件です。

■編集後記
昨日は朝タスク、会計士業(決算)、残りのタスク実行を中心に。ブログ執筆も。
2年使っているノートパソコンを買い替えるため、下調べなども。
おおよその候補はしぼれました。

■息子(9歳)
夏休み24日目。
今日は装具をつけたリハビリを兼ねて遊びへ。札幌らしくない蒸し暑さで屋内で遊べる施設へ行きました。
お昼は好物のハンバーガーを食べにモスへ。キッズセットとバニラシェイク。定番です。
パパのPCの現物チェックにも付き合ってもらいましたが、「監視カメラ見たい」と店内をウロウロ散策しました(マイクラの影響….)。

■昨日の1日1新
・Windows11バックアップ
・システム修復ファイル作成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次