公認会計士試験(論文式試験)の3日間 試験初日だからこそ伝えたいこと

  • URLをコピーしました!

今日からいよいよ公認会計士試験(論文式試験)。

公認会計士となった今でもこの3日間は気になるものです。

目次

論文式試験当日

通算5回の試験、論文式試験2回の経験から、この3日間を振り返ってみます。

まずは、試験会場は異様な雰囲気。

じぶんの席がどのあたりなのか、左右の席は?、前後は?と気になることもあります。

席にいる他の受験生が全員ツワ者に見えたり、試験官の人も異様に怖く感じたりと。

電卓叩くのがうるさい人がもし近くだったらイヤだなぁ…なんてことも。

わたしが正にそんな感じでした。


試験開始の直前だと、「何か見ておかないと落ち着かない」。
テキストやノートを見返せば、余計に落ち着かないなんてことも。

でも、そういうときって、たいてい「じぶんが見えていない」とか、「平常心じゃない」なんてことも多いです(わたしの経験では)。


じぶんだって、これまでたくさんの時間を勉強に捧げ、努力し今日という日を迎えているのに変わりはありません。

不安もたくさんありますが、試験がはじまってしまえば、案外すぐに吹き飛ぶものです。

試験がはじまってから考えることもありますし、その3日間をどう乗り切るかも大事です。

3日間の戦いだからこそ気をつけること

論文式試験を戦うだけの実力はきっとついています。

その実力以上に個人的に気をつけるべきことはあります。

体調

まずなんといっても体調。
実力がついているのに熱が出てしまえば、発揮するものむずかしくなります。

試験は2日目、3日目と続きます。

焦る気持ちはわからなくもないですが。

ここまできたら、実力はついているはず。

夜遅くまで理論科目を回すなんてことは避けましょう。

それよりも睡眠を優先すべきです。

そういえば、わたしが試験初日を終えた夜、当時自宅で飼っていた犬が突然の遠吠。

それから一切眠れなくなりました。ほぼ徹夜で2日目(会計学)を受けることになりましたが、このあたりは後述の「気持ち」で乗り切れました。

引きずらない

3日で6科目、簿記、財務諸表論分ければ7科目の受験。

1日目、2日目と終わった科目が増えていけば、「あの問題、間違ったかも…」と頭をよぎります。

ただ、そうなったら頭を左右に振りましょう。

終わったことは引きずらないべきです。

また、そういった会話から距離をおくことも大事です。

周りの受験生から、
・「あの問題は〇〇が正解でしょ」
・「いや、あそこは△△じゃない?」

こういった会話からじぶんをモヤモヤさせてはいけません。
そういった会話に耳を貸さないようにしましょう。

正解かどうかは、神のみぞ知る、受験生が決めることではありませんから。

気持ち

2日目は会計学が続く日(簿記、財務諸表論、管理会計論)。
3日目も企業法と選択科目が控えています。

最終的には「絶対に受かってやる!」という強い気持ち(メンタル)が勝敗を分けるものです。

前述のとおり、犬の遠吠でほぼ徹夜明けで会計学を受けたわけですが、気持ちだけは1番のつもりでした。

結果、強い気持ち→高い集中力 となって、受験生活の中で一番集中した時間になり、この回の受験で合格に行きつきました(まぁ、吠えられないのが一番ですが…)。


気持ち、メンタルはよく言われる話ではありますが、体験談としてもやはり気持ち(メンタル)は大事です。

最後の選択科目が終わるまで「絶対に受かってやる!」です。

じぶんを信じましょう。

そうすれば、緊張も他の受験生もそれほど気にならなくなるはずです。

平常心

この3日間を戦ってる受験生の方であれば、おそらくこのブログは見ないでしょう(書いてて言うのもナンですが…)。


ただ、せっかく見ていただいているのなら。


とにかく平常心で。

落ち着きましょう。


「そんな、平常心なんてムズカシイでしょ」と思われるかもしれませんが、

平常心、落ち着くこと。

・問題を読み間違えない
・解答用紙を間違えない
・違う解答欄に回答書かない

実際、実力以外に落とし穴はやっぱりあるもの。
実際、違う回答欄に書いてしまった人もいました。

「平常心」と念仏をとなえるのもいいでしょう(聞こえないように)。

わからない問題が出ても、何かしら書いて回答欄を埋めましょう。
これまで勉強してきたことから、何かは書けるはずです。


問題文を落ち着いて読む、できる問題から計算問題は解く、理論の解答を埋める。

それだけで、合格に1歩近づけます。

合格したら、実務を積む、公認会計士としての道、税理士としての道、それ以外の道。
いろんな道が選べる資格です。

今はそのチケットを手に入れる時。

3日間すべての科目が終わるまで平常心と集中。

1日1日を大切にしていきましょう。

■編集後記
昨日は朝タスク、そのほかのタスク実行を中心に。会計士業(10月決算の準備)、ブログ執筆も。
じぶんの会社宛のDMもわんさか…。こういったタスクは週に1回まとめて処理してます。

■息子(9歳)
夏休み23日目。
今日は家の中でリハビリ。手術後の足に合わせて調整していただいた装具を届けてもらったので、その装具をさっそく使ってリハビリです。少し痛みもあるようですが、少しづつ。
夏休みの宿題、残った日記は「いっぺんに」ですが…。

■昨日の1日1新
・Excelでマップグラフ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次