成果は広く小さく拾っていければいいという環境

メニューに昇華した成果の品々 - by Canon RP(RF35mm f 1.8 1/125)
  • URLをコピーしました!

やっていることの成果が出ないことに、不安を抱くことがあるかもしれません。

ただ独立後は夢中にやれることがあれば続けていても問題ないと考えています。

目次

仕事に関係しないとダメ

勤務していたときは、やることが決められていました。

やることは仕事に関することのみ。

仕事に関係しないことをやれば、「なにサボってんの?」と注意されるでしょうし、書店に行くにしても気まずくなります。仕事中に読書といってもやりにくいものです。

それで仕事の成果に結びつくことならいいのでしょうけど、その結びつきがわかりにくいことも。
勤務している以上、やはり成果は問われますし、効率も求められます。

そんなこともあって、仕事に結びつくネタを通じて基礎研究してました。こっそりと。
Excelの関数やパワポのスライドなどを。

まとめ方や見やすさなどを勉強すれば、伝え方も磨けるだろうとの名目です。

ところが、独立すると周囲の目を気にする必要はありません。
こっそりやる必要はありませんし、何を勉強するにしても自由ではあります。

もちろん、食べていくたけの売上は必要なわけで、そのために動くことは必要です。

ただ、そのいっぽうで、今は売上につながらなくとも、タネをまくことであったり、水をやり芽を育てることにも時間を使うことはできます。

小さな成果を拾っていく

独立前と現在では同じ平日といっても時間の使い方はかなり変わりました。

現在は、
・ブログやStand.fmなどでの発信
・カフェで読書
・写真撮影
・Photoshopで画像編集
・Excelマクロの研究
・ITツールを試す
・ブログやHPのカスタマイズ
・息子(9)との時間
・遊び

などというように、範囲を絞らずにあれこれとやっています。

どれも独立前にはやってこなかったとです。

ブログは独立を決めた日にタネをまきをはじめて、書くという水やりもはじめていましたが、ほとんどが、タネをまくのも後発でしたし、はじめたからといってすぐに芽が育ったわけでもありません。

何をするにも成果というのはそうそうすぐに出るものでもありません(わたしの知る限り)。

それでも、仕事につながる成果以外に目を向けてみると、芽が育っていないとも言えません。
小さくても何かしらの成果は感じることはできます。

・毎日ブログで発信
・画像の編集
・Excelを使った処理
・カメラでイメージを形にする
・WordpressでWebサイトのお手入れ
・ITトラブルへの対処と耐性
・メンタルの鍛錬

成果=お金と定義すると、お金につながっている部分もあるでしょうし、そうでない部分もあります。
わたしの場合、時間コストの方がはるかに多いです。

でも、誰に注意されるわけでもないですし、楽しいと思えているからこそ続けられています。

成果をお金だけで測るとすると、続けたいことも続けにくくなるでしょう。
成果は広く測っていてもいいわけですし、広く成果を考えることで続けやすくもなります。

ひとり仕事にとって、感情を安定させることは大事です。
極端な話、成果度外視であったとしても楽しくやれることなら続けていても問題はありません。むしろ内面にとってプラスです。

もちろん、つらいこともありますが、楽しいことがあれば、前向きな気持ちになりやすいです。

芽を育てられる環境

夢中になれることでなかなか芽が育たないということもあるでしょう。

ただ、だからといって仕事につながらないかといえば、そうとも言えません。

たとえば、ブログなどの発信。

カメラで撮った写真を発信の素材に使うようにしています。

で、写真にこだわるようになって、スマホからフルサイズのカメラで撮影するようになり、Photoshopなどを触るようにもなりました。

ブログやHPのプロフィールをつくることでもこだわりを持つようになり、住んだことのある場所をイメージ図で表現してみようとExcelで色分けした地図もつくってみました。

仕事に結びつくネタを掘りさげて仕事に活かす切り口があるいっぽうで、その逆(ネタ→仕事に絡める)もあってもいいのかな、というのは考えています。

複数の切り口があるほうが、たとえ小さい成果だとしても拾いやすいです。

組織だと「サボってないで仕事して」といわれることでも、独立後は夢中になれることを続けていけば、やがてスキルとしての芽が育ちますし、仕事につなげやすくなります。

もちろん、考え方はそれぞれですが、疲弊より楽しいを増やしていきたいというのはみんな同じのはずです。
たとえ、仕事につながらない楽しみであったとしても、世の中に出していくことはできます。

■編集後記
昨日は朝のタスクと習慣以外はオフ。家族で外出して買い物でした。

■息子(9歳)
前日に約束したビルドライドウォッチ(仮面ライダーのおもちゃ)を買いに一緒に出かけました。
ライドウォッチは2018年放送の仮面ライダージオウのおもちゃ。普通にお店に行けば売っているわけでもなく、ネットで検索して見つけた在庫ありのお店に行きました。残り1点でしたが何とか買うことができてホッとしました。

■1日1新
・シャトレーゼのお彼岸だんご

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次