ちょっとしたアイテム(アクセサリー)を買う基準は「小さくても変化を感じるかどうか」

  • URLをコピーしました!

メインのアイテムを使いやすくするために、アクセサリーのようなサブのアイテムを買うこともあります。

そのちょっとしたアイテムをわざわざ買うのかどうか。
そのとき基準にしているのは「小さくても変化があるかどうか」で決めるようにしています。

目次

なくても使えるけど

パソコンやタブレットといったアイテムを使うとき、アクセサリーなどのサブのアイテムを買うこともあります。

身の回りを見渡せば、

・ThinkPadに使っているELECOMのハブ
・Ankerのモバイルバッテリー兼充電器
・iPadに使っているカバー、フィルム
・iPhoneに使っているカバー、フィルム
・ThinkPadに繋いでいるBen-Qのモニター(×2)
・RPを取り付けるNEEWERのデスクマウント
・映画やドラマを見るとき用のSHARPのネックスピーカー
・モニターで顔パスするためのELECOMの顔認証WEBカメラ

といったものがあります。

正直な話、こういったものがなくても問題なく使えます。

使えるのであれば、なにも余計なお金をかける必要性もありません。

ただ、こういったアクセサリー1つで変わることもあります。

たとえば、充電し忘れても大丈夫だったとか、家族にうるさがれずにドラマを大音量で見れるようになったとか。

冒頭の写真でも、机の上でもカメラをちょうどいい高さにセッティングできていますし、これがあるおかげで机の前方に三脚を置けるスペースがとれなくても、充電を気にせずに撮影できています。

ちょっとしたアクセサリーでも変化はある

買うか買わないかで迷うことはやっぱりあります。

ただ、迷ったあげく買っているアイテムには少なからず共通点もあったりします。

それは、変化を感じるかどうか。

ちょっとした小さなアクセサリーでも、それ1つで、これまでにない変化を味わえるということも実際あります。
(失敗することもありますが)。

たとえばノートパソコンやiPadはBoyataのスタンドに置いて使っています。

机にそのまま置いて使うこともできるのですが、ストレートネック持ちのわたしにとっては、ちょっとした高さもほしいわけです。

iPadはKindleを表示した状態でパソコンを触る場面があり、なるべく目線の上下運動を減らしたいということも。

ノートパソコン用には持ち運びができるスタンドを。

Amazon | BoYata ノートパソコン スタンド PCスタンド iPadスタンド 折りたたみ式 ラップトップスタンド 本スタンド 6段階調節可能 姿勢改善 軽量 放熱性 アルミ合金製

iPadは、前述のような独学の場面で利用する前提で、がっちりとしたスタンドを使っています。

Amazon | BoYata ノートパソコンスタンド pc スタンド タブレット 無段階高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 安定性 折りたたみ式 アルミ合金製 17インチ以下のデバイスに対応

ノートパソコンのスタンドは、角度をあげすぎると手首が「く」の字になってしまうので、低めの角度で使っていますが…。それでもまぁ、何もないよりは首がラクで、ストレートネックも悪化せずに済んでいます。

ちょっとしたアイテムにもこだわってみるメリット

ちょっとしたアイテムでも、それひとつで流れが変わることもあります。

カメラで写真を撮影するなら、写真を保存するためのSDカードが必要になるわけですが、そのSDカードの選び方ひとつとってみても効率化できることはあります。

写真や動画を効率よく撮影するために、書き込むスピード、転送スピードはそれなりに妥協したくはないですし、保存容量にも余裕をもっておきたいです。

CanonのRPだと、転送スピードがUHS-ⅠとUHS-Ⅱの規格に対応していて、UHS-Ⅰの規格でも問題なく撮れるわけです。

ただ、快適に撮影できるのは、より性能のいいとされるUHS-Ⅱ。それならばということで、あえてUHS-Ⅱを選んでいます。
Amazon|キングストン SDXCカード 64GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K Canvas React Plus SDR2/64GB カードのみ 製品寿命期間保証

そして、外出先のカフェなどで、カメラからSDカードをサッと取り出し、データを確認したいときもあります。

ただ、ThinkPad(X1 Carbon)には、SDカードのスロットがありません。

そこで、コンパクトで軽いSDカードスロットをリュックに常備しておけば、見たいときに写真や動画をチェックすることもできます。
Amazon | Kingston SDメモリー カードリーダー USB3.2/UHS-II対応 MOBILELITE PLUS SDリーダー MLP 2年保証 パソコン対応

写真であればその場でAdobe Brige→Photoshopの流れでデータ処理ということもやっています。

持ち物はたしかに増えるのですが、そのままの流れで利用できるという点で投資してみる価値はありました。

ちょっとしたアイテム(アクセサリー)なのですが、それ1つで、使いやすさは大きく変わることもあります。

Amazonも先行セールだから買う、というのもちょっと筋が違うのであまり好きではないのですが、ちょっと違った視点で覗いてみるのもいいかもしれませんね。


■編集後記
昨日は朝の習慣と会計士業、のこしたタスクの実行、息子の送り迎えなどでした。息子の咳がなかなかとまらないので、もしかしてエアコン?と思い立ち掃除してみました。夕食は前回好評いただいたカレー作りを。

■息子(10歳)
朝起きてくると咳がとまらず。風邪かなぁ?と思いきや、息子本人は「かぜじゃあないし、学校いきたい」と。
熱を測ると平熱で朝食をたべる頃には咳もおさまったので学校に。放課後先生からは給食も食べているし元気だったとのことでひと安心です。教室のエアコンが急に調子悪くなったらしく、そっちが心配ですけど…。

■昨日の1日1新
・豚角煮カレー作り
・とあること


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次