やる気がでない時の対処法。インドア派よかったと思うこと

  • URLをコピーしました!

やる気がでない日というのがどうしてもやってきます。
集中できない(すぐ飽きる)、体調がイマイチということも。
今日はズバリ後者でした。
そんな中、インドア派でよかったと思うこともありました。

目次

やる気がでない時ってどんな時

今回のやるき出ないモードは、ワクチン接種(1回目)なのかもしれません。
3日たった今日は倦怠感やら頭痛がでてきましたし、腕も相変わらず痛みます。
あからさまに体調がイマイチだったというものです。

ただ、体調以外でもやる気がでない時はこれまで何度もありました(頻繁にではないですが)。
改めて振り返ってみると、
”やる気がでない”のは、それだけいろいろなモノ事に挑戦しているからともいえますよね。
勉強、習い事、仕事、スポーツ、どんなモノ事であっても、
ゴールに向かって突っ走れば突っ走るほど、
息抜きってやっぱり必要です。

「やる気がでない」に罪悪感を感じる必要はない

やる気がでないときでもやる という考え方も当然ありますし、
やる気がでないときでもこなせることはある意味、理想です。
ただ、なかなかうまくはいかないものです。

たとえ”やる気がでない中でもやれた”としても、その”やれた”ことに対しては自己評価が必要かなと感じています。
仮に”やれた”ことを振り返り自己評価して、ミスがみつかったり、妥協が入り込んでいてしまっては元も子もないと思えるからです。
それよりも、
・突っ走る→息切れする→やる気がでない
こう考えると、”やる気が出ない”とのはむしろ自然の流れともいえるかと。
”やる気がでない”に陥ったとしても罪悪感を感じる必要はないです。
(そこまで突っ走ってやってきた結果なのですから)

むしろ、息切れ→やる気がでない になる前にブレーキをかけれるように意識を向けたほうが
プラスに働くのではないでしょうか。

インドア派でよかったと思うこと

やる気がでないときに、無理をしてでもやり続けるか。
わたしとしては、無理する必要はまったくないと感じています
(もちろん、相手にご迷惑をかけないことが前提ですが)。

やる気がでない時は
・違う仕事をするか、仕事する場所を変えてみる
・散歩する (15分~30分)
・昼寝する(15分~30分)
・読書する(漫画もOK)
・コーヒーを入れる
・ゲームする
・思い切って休む
ようなことをしています。
散歩以外は家の中でもできることです。
15分でも30分でもこうしたことをして、やる気が戻ればそのまま仕事ができますし、
できないようなら思い切って休み、その分充電する感じです。
もともとインドア派なので、家の中だけでも困りません。
インドア派は以外にもこういう時に融通がきいたりしますね。

ちなみに、一番記憶に残っているのは、会計士試験に合格できた年の試験前の期間です。
当時やっていたFFⅫに熱中しすぎるあまり、受験勉強のやる気がまったく起きなかったことがあります。
※最強の剣(トウウルヌスル)造りに没頭してしまったのです・・・

■編集後記
写真は今日の札幌上空(17;40くらい)です。
日が暮れるのがみるみる早くなってます。
台風の影響か、波打つ雲の形と沈みかけの太陽の光がきれいでした。

■息子7歳6か月
10月に入ったというのに今日は25℃。
学校から帰った息子はかなり汗だく。すぐにお風呂に入れ
ハマってるアイアンマン3の映画を見ました。
1~3まで見ましたが、個人的には3が気に入りました。

■1日1新
・jojoのスティール・ボール・ラン

  • URLをコピーしました!
目次