自宅仕事が少ないからこそ自宅でも集中力を保ちたい。「耳だけ」Youtubeをおすすめする理由

  • URLをコピーしました!

生活様式の変化でテレワークは普及しているとよく言われています。
誰もが知る有名企業やテレワークと相性のいい業界では確かにそうかもしれません。
ただ、関係なく毎日出社しなければならない企業、週に数日だけテレワークといった企業のほうが圧倒的に多いです(地域により差はありますが)。

毎日がテレワークで自宅で仕事ができる前提があれば、便利なアイテムを躊躇なく買うことができ、集中できる環境を整えやすいものです。
しかし、そういった前提がない(たまにしか自宅仕事ができない)場合はというと、そうではないでしょう。
「たまに自宅なだけだし、わざわざ・・・」と考えてしまいます。
家にあれば便利とわかっていても、わざわざお金をかけるまでもない、もったいないと考えるのもしかたのないことです。
わたしも以前はそうでした。

ただ、そうはいっても限られた時間内でいかに成果をあげるかという視点は、たとえ少ない機会であっても欠かせません。
そこで、わたしがお金をかけずして試した中で集中力を保てた方法をまとめてみました。

目次

耳だけyoutube

「Youtubeかいっ!」とつっこみをいれられることを覚悟のうえで、あえてこれを最初にしました。
Youtubeといっても、もちろん「動画として」ではありません。
「耳だけ」で聞くというものです。

こした耳だけで楽しめるチャンネルは山ほど発信されていますが、
その中でわたしが試してみて、今でも続けて効果があるなと感じているものがあります。

おすすめ耳だけYoutubeタイトル

スターバックスの店内BGM
ボサノバやJazzなどランダムで曲が流れ飽きません。うるさくなく、耳障りでもなく、静かすぎないところが集中力を維持するのに向いているかと。1動画あたりの再生時間も1時間から2時間程度のものが多くちょうどいい長さです。

FFやドラクエのBGM
FF(ファイナルファンタジー)やドラクエのBGMです。
歴代シリーズのBGMがメドレーで流れ飽きませんし、ゲームの曲なので聞き入ってしまうこともなく、なんだか妙に楽しい気分で仕事ができている気がしてます(タイピング速度も速くなる気がしてます)。
1動画あたりの再生時間も40分前後から2時間程度のものが多く、ちょうどいい長さです。
特におすすめはオープニングやエンディング、フィールド上のBGMでしょうか。
個人的なおすすめはFFだとこんなものです(順不同)。
・ファイナルファンタジーⅣメインテーマ(FFⅣ)
・閃光(FFⅩⅢ)
・ビックブリッジの死闘(FFⅤ)
・あの丘を越えて(FFⅨ)
・オープニング(FFⅣ)
※あくまでゲーム好きなわたしにとってですが。。

機内音響
国内線の航空機の機内効果音です。
ちょっと気分を変えたいときに聞いています。ほどよく聞こえるエンジン音、たまに流れるアナウンスが特徴です。
集中できないかと思いきや、べつに聞き取らなくてもいい音(どうでもいい音)だったりするので、逆に集中できます。
国際線(成田からロスなど)は再生時間が長すぎるので、1~2時間の国内線がおすすめです。
※個人的には、ANAの機内音が好みです(離着陸前後に流れる”Another Sky”)。

洋画
見ることができてしまうのが難点ですが、ちょっと工夫すると以外に集中力を保てるものです。
そのちょっとの工夫とは、
・洋画(邦画はNG)
・何度か見たことあるもの(ストーリーもわかっているもの)
・音声(英語×字幕なし)

このちょっとした工夫で、映画もほどよい効果音になったりします。
ストーリーが頭に入っているので、気になることはなく、音声を英語にすることで聞き入ってしまうこともありません(リスニングが得意な方にはおすすめできませんが、わたしはそうではなく・・・)。
字幕があるものだと、目を奪われる可能性があるので、字幕なしがおすすめです。
ただ、Youtubeの洋画はあまり見つからないのが難点です(著作権の関係でしょうけれど)

耳だけYoutubeの場合で注意したいのが、途中で流れるCMの存在です。
集中力がかえってそがれてしまいますので。
ただ、上記のものはどれもCMなしの動画がほとんどです(わたしの知る限り)。

まとめ

今回は、毎日のように自宅で仕事するわけではないからこそ
・たまにする自宅仕事だとなかなか集中できない
・お金をかけず、手軽に集中できる方法を試したい
そんなときにわたしが試して続けることができている集中力を保てる方法をまとめてみました。
集中力をどうにかしたいと思ったら、お試しいただければ(お金もかからず、手軽ですので)。

■編集後記
今日は小学校の「スポーツの日(昔でいう運動会のようなもの)」。

午後はサイトのカスタマイズ、固定ページ作成などを。

■息子(7歳6か月)
息子は元気に、ひたむきに縄跳びを使った踊り、50mを頑張っていました。
(わたしは動画をとるのに必死でした)
お昼は息子のリクエストで焼肉屋さんへ。

■1日1新
白ティラミス(焼肉徳寿)

  • URLをコピーしました!
目次