ドライブレコーダー(リアカメラ)はたまにチェックしたほうが安心

  • URLをコピーしました!

ドライブレコーダーをつけています。
リアカメラがあるタイプなら、たまに確認しておくと安心できました。

目次

ドライブレコーダーのリアカメラ

ドライブレコーダーは去年、新しいものに買い換えました。
買い換える以前は、バックミラーのあたりに取り付けるもので、フロントカメラ1台というタイプでした。

買い換えたのはリアカメラもあります。
フロントカメラとリアカメラで前方と後方の360℃カバーできるというタイプです。
リアカメラがあると、あおり運転に遭遇してしまったときの備えにもなります。

取り付けてからはあおり運転に遭遇してませんが(今のところは)

それがつい最近、運転中バックミラーを覗き込むとリアカメラの角度が45~90℃くらい斜めってしまっているのに気付きました。

リアカメラはたまにチェックした方が安心

ハッチバック(トランクのドア裏に取り付けるリアカメラ

写真では斜めってはいませんが(直したあと)、
リアカメラがなぜ斜めってしまったのか。
推測するに、
・雪道の悪路
 とけた雪がまた凍ってを繰り返し毎年オフロードのようながたがた道になります(狭い道は)。
 この悪路を走行した振動で角度が狂ってしまった
・車がハッチバックのトランクなので、荷物を出し入れするときにリアカメラにぶつけてしまう

勝手な推測にすぎませんが、どっちであっても防ぎようがないです。
(オフロードカーや揺れが少なさそうな車種に買い替えれば違うのかもしれませんが)

できることといえば、車を運転する前に確認するほかなさそう。
せっかくリアカメラがあるのに、
万が一のときに、なんの役にも立たなかった という後悔はしたくありませんから。

ドライブレコーダーに限らずですが、定期的に自分の目でチェックした方が安心です。角度が45~90℃くらい斜めってしまって

■編集後記
今日は朝タスク、家事のあとは家族で三井アウトレットモール(北広島)に。
車で行きましたが高速でいくと20分くらい。何年かぶりでしたが楽しめました(空いてたので)。

■息子(7歳10か月)
アマゾンプライムビデオのレゴシティにハマってます。
その影響で三井アウトレットモールにあるレゴショップに。
家に帰ってきてからは、買ってもらったレゴブロックを黙々と作ってました。

■1日1新
・レゴショップ(三井アウトレットモール北広島)
・弟子屈ラーメン(魚介しょうゆ)

  • URLをコピーしました!
目次