料理超初心者が毎日料理してみた実感とやってみてよかったこと

生まれ故郷の田園風景
  • URLをコピーしました!

ここ最近、毎日なんかしらの料理をしています。
超初心者が毎日料理してみた実感とやってみてよかったことを書いてみます。

目次

超初心者だけど毎日料理してみた

今月ももう終わりですが、毎日料理してみていました。
朝食メインでですが。
こんなに料理を続けたのは生まれてはじめて。

料理経験はほぼなく、はずかしめもなく自分で「”超がつく初心者です”」と言えてしまうレベルです。

そんなわたしなので
・なんで料理を?
・しかも平日に?
と思われたかもしれません。

なので予め書きますが、
料理といっても、もちろんたいそうな代物は作れません。
・息子が好きな「のり弁当」「サラダ(簡単な)」と卵焼き
・自分が好きな「トースト」
・妻の分
あとシンプルに煮たり、焼いたりといった簡単なものだけです。
毎日料理されてる方から笑われてしまうレベルです。

そもそものきっかけは、ちょっと気分転換にと妻に宣言してしまったためです。

そんなわたしでも、約1か月やってきたことで実感できてきたことがあります。

毎日料理してみてわかった実感とやっていてよかったこと

まず、毎日続いた理由です。
妻は仕事を気遣いもちろん遠慮しましたが、初日の朝食になぜか息子(8歳)からお褒めの言葉をもらいました。
「明日また作ってね」と。

自分でも以外でしたが、褒められてやる気が出るタイプだったようです(自分のことながら、今さら・・・)
そして2日、3日・・・。

息子は早起き(5時頃起床)なので、6時頃には「お腹すいた」と。

わたしはちょうど朝の習慣タイム中として
・前の日のメモ整理
・メールとOnedrive、DropBox内のデータ整理
・カレンダーでスケジュールチェック
・自己堅持リスト(やらないこと、やりたいこと、失敗したことリスト、禁句リスト)をみる
・1日1新リスト
・家計簿、事務所の経理(日次)
・Feedly(RSS)チェック
・タスク管理(Excel)の更新
などをこなしているわけですが、

その時間帯に「朝食づくり」というタスクに追加したわけです。

はじめの頃は40分ほどかかってしまった朝食準備ですが、
だいたい同じメニューなので、毎日やってると慣れてきます。
食材の出し入れ、フライパンの準備、焼き時間など、なんとなくですが肌感覚でわかってきます。

今では隙間時間に洗い物をこなせるようになってきました。

脱線しました。。。

つまり、
結果的に毎朝つづけていたためか、「体が順応してきた」という実感です。
頭で考えなくても体が動く と言った方がいいかもしれません。

これが、週に1回や2回だとしたら、そうもいかなかったと強く感じます。

また、
「朝のタスク」として上記のタスク管理表に加えたことで、
朝食をつくる時間をあらかじめ予定に組み込んだのも良かった点だと感じます。
上記の朝の習慣をそれまでに終わらせなければならないので。

結果的に効率よくできたのかな と感じます。

ただそうはいっても、
息子のお褒めのことばが出なかったら、おそらく続かなかったでしょうが・・・

毎日料理してみてわかった実感とやっていてよかったこと(追加)

あと、1点。
実感として改めて痛感できたことがあります。

それは
何をするにしても
・「今さら」

ということは無いなということかなと。
・今さらやったって・・・
というネガティブ要素ですね。

今回「今さら」とは一回も頭をよぎりませんでしたし。
これがはじめの段階で「今さら」と感じていたら、こうはならなかったなとも感じます。

ふと「禁句リスト」をみてみると、
ありました。
・「今さら〇〇」と言わない
が。

たとえ、単純に「見ること」だけであっても、
続けてさえいれば、知らないうちにすり込まれてるんだな と改めて感じました。

やってみようかなということがもしあり、
でも、そのことがネックになって、結局やらずじまい になるのはとてももったいないです。

もしそんな方がいらっしゃれば、「今さら」は禁句にして、毎日見るようにしてみましょう。
それだけで、効果が実感できる日がくるはずです。

■編集後記
朝タスク、月末なので請求書発行業務と月次の経理、午後は息子とトランプ、とある基礎研究を少し。
朝起きて少し喉に違和感があったので念のため抗原検査キットで検査を。
割と近場のドラッグストアに売っていて助かりました(結果は陰性)。

見よう見まねで夕食のカレーと鳥皮の焼き物を作りました。
野菜と鶏肉だらけの具ばっかりなカレーになってしまいましたが、味はうまくいきました。

■息子(8歳3ヶ月)
夏休み4日目。
宿題をやってから遊びました。午後は一緒にトランプを。
神経衰弱(パパは数十年ぶりにやりましたが)で2勝1敗で息子が勝ち。
夜は花火大会(3年ぶり)。花火が嫌いな息子。花火に限らず破裂音が苦手ですが、
家の中だとほぼ音は聞こえず平気でした。

■1日1新
・チキン野菜カレーづくり
・ExcelVBAで請求書発行
・息子とトランプ
・家からの花火大会

  • URLをコピーしました!
目次