独立後にじぶんを出すというトレーニング。たとえ素人でもじぶんでつくる

PhotoShopでじぶんを出すトレーニング
  • URLをコピーしました!

独立後ひとりしごとをしていくうえで、じぶんを知ってもらうことは欠かせません。

そのトレーニングに「じぶんでつくること」はおすすめです。

目次

じぶんを出す

独立して食べていくためには営業は欠かせません。

営業といえば、飛び込み営業、電話をかける、DM発送、異業種交流会や同業者の集まりに行ってみるということがあるでしょう。

わたしも過去こういった営業をやってきました(ぜんぶではありませんが)。
ただ、続けられたものは何一つありません。
人にはそれぞれ向き不向きがあるように、どうしても売る側の一方通行のようなスタイルが合わなかったからです。

その後こういった営業から逃げるように転職も経験しましたし、公認会計士試験を目指そうとなったわけです。
ただ、独立するとそうは言ってられません。

それではじめたのがこのブログでもあります。
資格があるとはいえ、ひとりのフリーランスという事実は変わりませんから。

じぶんという人間を知っていただくことからモノ事ははじまり、それはどの仕事であっても共通です。
そんなわけで、独立を決心したその日からネットという場所を借りてじぶんを出すトレーニングをはじめました。

じぶんを出すことで、見つけてもらえる可能性はゼロではありません。
見つけてもらえれば、じぶんを知っていただくことにつながります。
興味をもってもらえれば、ご依頼いただけるかもしれません。

ひとりのフリーランスだとしても、広く知っていただける可能性がネットにはあるわけで、やらない手はありません。

そして、じぶんでできることは、なるべくじぶんでつくるようにしています。
じぶんを出すトレーニングにもなるからです。

じぶんでつくることのメリット

ひとりしごとをしていると、あらゆることを自分でこなしていかなくてはなりません。

人を雇っていれば別ですが、そうでないかぎりは自力で多くのことをこなさなければならないわけです。

こういうと、
・「全部じぶんでやらないとならないの?」
・「誰か雇えばいいのに」
・「外注すればいいのに」

デメリットばかりのように思われるかもしれません。

ただわたしの場合、メリットのほうが大きいと感じるわけです。

たとえば、ホームページやブログをじぶんでつくる行為はそのひとつです。

従業員を雇って「ホームページつくっといて」「ブログ更新しといて」とお願いする手もあるでしょうが、それなりのこだわりがある以上、結局じぶんでやってる、そんな姿が目に見えるわけです。

外注していたとしても同じでしょう。

じぶんを出すこのブログでもそうでしょう。

ブログやホームページに記事を書く場合でも
・ネタを考える
・見出しを決める
・記事を書く
・写真を撮る
・イメージにあう写真を選ぶ
・加工編集する

ざっくりとあげただけでも、こうした工程があるわけで。
他の人にお願いしたとしたら、この工程の分だけ、じぶんを出すチャンスを失ってしまいます。

書くスキルやITのスキルも。
じぶんでつくることをしていなかったら、写真を撮ることも、それを加工やや編集することも経験してなかったでしょうし、ネタを考えないとなれば、毎日の生活自体も変わっていたはずです。

人を雇わなず、外注もせず、じぶんでできそうなことは自分ですることは、それなりのデメリットもありますが、
「じぶんでつくる」ことには、このようなメリットもあり大きいものです。
決して侮れません。

じぶんを出し続けるというトレーニング

じぶんを出すとしても、前述したように見つけてもらわなければなりません。

そして見つけてもらったならば、じぶんがどういう人間なのかを知ってもらうことが、自分=商品であるひとりしごとには欠かせません。

そのためには、どういう考え方の持ち主なのか、どういうことが得意で何ができるのか、趣味はなにか、年齢、出身という特徴は出すことがおすすめです。

顔写真や名前、場所を明かすことに抵抗があるかもしれませんが、出せるなら出せる範囲ででも出してみた方がより見つけてもらいやすいでしょうし、伝わる情報も多いでしょうね。
プロフィールにそうしたことを出しておくのがおすすめです(わたしはこんな感じで出してます→プロフィール

わたしがじぶんを出しはじめたばかりの頃は、心のブレーキもあって顔写真もそして名前すら出せていませんでした。
ただ、背中を押されたことがきっかけで、そのブレーキを外すことができたわけですが。

同じような悩みがもしあるのなら、ちょっとしたきっかけで案外、前に進めるものです。
そうしたコンサルティングやセミナーもあるので、まだであれば一度やってみてるのもおすすめです。

「じぶんを出す」ことにブレーキ、迷いがある、そんな方の参考にしていただければうれしいです。
わたしも背中を押すサポートをさせてもらってますのでよろしければ。

■編集後記
今日は朝タスクのあとは息子の通院付き添い、合い間にメールなど。午後は家族3人でショッピングモールで買い出しに。

■息子(8歳11ヶ月)
今日は半年に1度通ってる病院へ。レントゲンは慣れたもので技師さんを巻き込んで大好きなカーヴィーのはなしを(ドア越しに聞こえるほど大きな声で談笑)。
明日はママへのホワイトデーにプレゼントするチョコづくり。
原料のチョコと型を買いました。明日のチョコづくり楽しみです。

■1日1新
・アルタイル(レストラン)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次