ブログ毎日更新から1年。続けようと思える理由を振り返ってみる

ブログ中 - by Canon RP(RF35mm f 3.2 1/250)
  • URLをコピーしました!

ブログを毎日書く習慣に変えてから、今日で1年がたちました。

わたしなりに毎日更新にしてきて感じたことをまとめてみます。

目次

ブログを書いて今日で771記事目(毎日更新367記事目)

2021年2月14日からはじめた始めたこのブログ。今日で771記事目のようです(キリの悪い数字ですが)。

「のようです」と書きましたが、今日、WordPressの公開済の数を見てみたらそうなってました。毎回チェックもしませんので。

で、このブログもはじめた当初からはいろいろと変えてきました。

すんなりと習慣にできたわけでもありません。

はじめた1年目は平日に毎日書いてみたり、週に3日ほど書いてみたりと、書く頻度もバラバラでした。

ただ、「やめよう」とは思いませんでした。1度も。

そうして思うところもあり、2023年7月3日から毎日書いています。

ひたすら毎日書いてはみたものの、「あ、770記事なんだな」という感覚です。

ピンチは何度もありましたが、継続しています。なんとか…。


毎日ブログにかけている時間は、2.5時間~4時間くらいです(考える時間も含めて)。
半日かかったことも過去に何度もあります。

ざっくり計算で、2,300時間くらいの時間をブログを書くということに使ったことになります。
1年間だと1,100時間(=3時間×366記事)です。


そんなわけで、それだけの時間を使ってブログを書く、毎日書くことは、正直おすすめできません。

それでも、今はブログをやめようとは考えていません。

書くことのメリットは捨てがたいからです。

それでもブログを続けようと思える理由

いろいろ後ろ向きなことを前置きで書いてしまいましたが、これも本音を書かないと実際のところを伝えることができないため。

それでもわたしは前向きにブログの毎日更新を変えるつもりはありません(今のところ)。

それは、デメリットをはるかに超えるメリットを感じているからです。

見える景色が変わる

ブログを書いていくと、記事も1日1個ずつ増えていきます。

ブログを見つけてくれ、記事を読んでくれる人がいます。

この770記事で、ブログを通じてのつながりもありました。
ブログが仕事のつながりになることもありますし。

じぶんの記事に反応いただけることは、率直にうれしいことです。

こういったことは、ブログを書いていなかったら見ることはなかった景色でしょうね。

ITスキルが上がる

ブログをやり始めると、毎日の投稿だけでは終わりません。

ブログのテーマを変えたり、HPをつくってみたり、メニューやプロフィールを手直ししてみたり、と。まぁ、いろんな体験がついてきます。

ITにも投資するようになりますし、ブログに載せる写真を撮るカメラにも手を出しました。

結果、ITを試すきっかけがもてることになり、そこそこ対応できるようになります。

アウトプットの習慣

毎日書くようになって、1番変わったことは、何を書くか。ネタの問題です。

ネタを仕入れるために、普段からインプットを意識するようになりました。

それに、ブログに書けるネタを意識するようになるので、アウトプットできるインプットを意識するようにも。

じぶんが試したこと、経験したことは何でもアウトプットできるネタという取扱いです。

継続するスキルを磨ける

何をやっても長続きしなかった、わたし。

ブログはこの1年間、毎日継続できています。

じぶんに課したルールに負けまいと、意地になっている部分もありますが、それでいいと考えています。公認会計士試験の経験は確実に生きています。

そして、今2つのことに挑戦していますが、これが続いているのも、これに加えてブログの継続で自信が持てたから。

こうした体験も生のネタとしてブログで発表しています(じぶんへプレッシャーをかける意味も込めて)。

時間の使い方

前述の時間のとおり、ブログを書くには時間がかかります。

それに何を書くかは、毎回当日に考えています。

その時間を朝起きてから夜寝るまでの間に確保しなければなりません。

そうなると、その時間を先取りしておくことが必要で、結果的に、通常の仕事をもっと短い時間で完了させることを目指すことになります。

時間は1番といっていいほど大事、効率化も大事だということに気づきました。

ブログを書く時間は減らないと割り切る でもメリットはある

ブログを書く時間は、770記事を書いてきて減ったのかというと、正直減りません。

この間、ChatGPTのようなAIにお願いできる時代に変わりましたが、AIにお願いしてまで続けようとは思っていません。ネタ出しの相談とかはたまーにやりますけど。

500記事でも700記事でも、書く時間はやっぱり変わっていません。

時間はかかります。

それでもブログを書くことのメリットは、時間や売上だけでは測りきれないものです。

冒頭のように770記事で2,100時間書き続けた結果、書くことで見える景色は日々変わっていると感じます。

1年間でも毎日書いてきて、発信することのメリットも感じています。


これからブログをはじめようかなと迷っている人の参考になればうれしいです。



■編集後記
昨日は朝の習慣のあとは会計士業、とある情報収集などでした。外は思いのほか涼しく(27℃の予報が22℃)、長袖シャツでちょうどいいくらいでした。

■息子(10歳)
ばあば(妻の母)が1泊するので、早起きして遊んでもらってました(5時起床)。ばあばは元々朝早いのでいつも通りとのこと(4時起き)。それでも学校にはちゃんと行けました。

■昨日の1日1新
・秋保薄皮黒糖饅頭

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次