最短距離でショートカット・できることもあれば時間がかかることもある

最短距離でショートカットしようがない道
  • URLをコピーしました!

ゴールまで最短距離、ショートカットして進めればその分速くすることができます。

ただ、最短距離がわからず、ショートカットがむずかしいこともあります。
それはそれで、時間がかかるもの、そう割りきって考えるようにしています。

目次

ショートカットでスピードUP

ゴールまで最短距離ですすむことができればスピードをあげることができます。

たとえば、毎日使うExcel。

ショートカットキーを使えば、その分、速く操作することができます。

[Ctrl+C]→[Ctrl+V]でコピー、貼付け。

データをサッとチェックするなら、
[Alt]→[W]→[F]→[F]でウィンドウ枠を固定。
[Alt]→[A]→[T]でオートフィルタ。

関数を使えば、数式で計算や集計などできますし、
[Alt]→[N]→[V]→[Enter]でピポットテーブルを使えばラクに集計できます。

よく使う操作はクイックアクセスツールバーを設定すれば、さらにショートカットすることもできます。

ブラウザでも毎日チェックするサイトは一瞬で開くように設定しておけば、操作の時間を短縮できます。


お店でも、空いているセルフレジを使ったり、カフェだとスタバのモバイルオーダーを使えば、行列をショートカットすることもできます。


こんな感じで、ゴールまでの最短距離を選びショートカットできれば、時間を生むことにつながります。

ただ、最短距離を選べない、ショートカットできないということもあるわけです。

[はじめてやること」はショートカットできない

たとえば、はじめてのこと。

新しくはじめたことだと、最短距離を選べません。
ショートカットしようにも、わからないことだらけですし。

たとえば、Excelのマクロ(VBA)。
はじめて書いたプログラムがうまく動かないなんてことはよくあります。

RPA(UiPath)も。エラーとよく格闘します。

このブログや事務所HPをつくったときも同じくです。

WordPressの使い方もまったくの無知。
文字通りの手探り状態でしたし、記事を書くといっても、なにからはじめればいいのかもわかりませんでした。

動画販売も、OBSの使い方、カメラやマイクの設定、じぶんとスライドの映し方。決済までの動線。
試行錯誤の連続です。

新しくはじめたことといえば、独立自体も。
・固定電話がないと(電話が苦手でも)
・事務所を借りる?
・雇わなくて大丈夫?

など。

方向性がはじめから定まっていれば、こうした迷いもなく、ショートカットできたのかもしれませんが、やってみなければ、じぶんに合うのか合わないのかもわかっていませんでした(とはいえ、今後変わるかもしれませんけど・・)。


そんなこんなで、
はじめてやることに対しては、ゴールまでの最短距離を選ぶこと自体あきらめてます。
どうしたって試行錯誤がつきものです(中にはそうでない方もいらっしゃいますが)。

カタチになるまでは時間が必要

試行錯誤には時間がかかります。
はじめてやることで、すぐ上手くなることはほぼ無いわけで。

もちろん、本や動画教材、セミナーを受けることで、ゴールまでの距離を縮めることもできなくはありませんが、それにも時間はかかります。

日々仕事だけに追われていれば、そんなことを考える時間も持てないでしょう。

スポーツのように[頭で考えるよりもカラダが動く」と言えるようになるには、やっぱり反復と継続は欠かせませんし、そのための時間は必要です。

はじめてのことでも、最初の一歩を踏み出すことができれば、少なくともゴールに向かうことはできます。
試行錯誤していれば、最短距離を見つけられる、ショートカットできる可能性でてきます。

であれば、はじめてのことに使える時間は確保しなければどうしようもありません。

もし一日の予定をみっちり仕事で埋めてしまうと、勉強や試行錯誤の時間がとれません。

わたしのように、ひとりで仕事しているのであれば、仕事を工夫するほかありません。
場合によっては、その仕事を方向性もよくよく考えてみるのも一つの手でしょう(今後も続けていくかを含めて)。

独立すれば、勤務してた頃よりも、こうした時間をつくりやすいです。
毎日やってもいいわけですし、誰かから怒られるものでもないわけですし。


最短距離で進めない以上、そのための余白はつくっておきましょう。
余白でじぶんが決めたやることをやれればいいわけですから。

■編集後記
今日は朝タスクと会計士業、夕方は妻と息子と合流してケーキを買いに(わたしの誕生日ということもあり)。
ケーキ屋は妻が調べたおいしいと評判のお店。
実食したところ、評判どおりのお味で満足でした。
息子からも『おめでとう』『パパはJeep買っていいよ(トミカの)』と言ってもらえました。

■息子(9歳)
喉のかぜも治まり、今日は久々の学校へ。
今週末にある運動会の練習も少ししたようでした(寒空のなか)。
学校から帰ってからは訪問リハビリ。
異動となるPTの先生、今日が最後の訪問でした。
『今までありがとうございました』と息子、きちんとお礼が言えたようです。

■1日1新
・sweet hearts NAMPO
・とあるショートカットキー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次