イヤホン(Beats studio Buds+)が仕事とプライベートに欠かせない理由

くすぐったがる息子(9) - EOS RP(RF35mm F1.8 macro is stm)
  • URLをコピーしました!

外出するときは、パソコンとカメラとともにイヤホンも持ち歩くようにしています。

場所を選ばずに活躍してくれる場面があるからです。

目次

イヤホンが行方不明となった件

2か月ほど前になりますが愛用のイヤホン(Anker Soundcore Liberty Pro3)が行方不明になりました。

最後に使ったときは外出したときです。
家に帰ってくるときだったので、「きっと家にあるはず…」と思ってはいたものの、一向に出てきません。

それから約2か月、イヤホンの無い生活をつづけてみたわけですが、そこで考えたことがあります。

・イヤホンがないとどれくらい困る?

です。

イヤホンがあることで、外出時でも音楽を聴いたり、セミナーや音声教材を聞くことができます。

家にいるときも、Youtubeなど収録環境によっては聴き取りにくいときもあり、イヤホンで解消できることもあります。
オンライン打ち合せでZoomなどを使うときは、家にいる家族に聞こえないようにするときもイヤホンがあると安心できます。

また、音を聴く以外にも音をシャットアウトできるノイズキャンセリング機能は、地下鉄やバスの移動中だけでなくカフェでパソコンを使うとき、読書するときにも愛用していました。

そんなわけで、音を効率よくコントロールできるアイテムとしてイヤホンはなくてはならない存在となっていたわけです。

先代イヤホンを使いはじめたとき、こんな記事を書いていました(↓)。



そして行方不明になったあと、現在使っているのがBeats Studio Buds+です。

Beats Studio Buds+で不要な音との戦いを制する

Beats Studio Buds+では、使い勝手、操作性、音質に何ら問題ありません。

色は好きな青系がよかったのですが、これがなく。
消去法でホワイトを選択しました(透明のスケルトンはちょっと…)。

ケースに収納すれば充電も早いです。

バッテリー持ちについては、まだつかいはじめて間もないこともあって実感として正直わからないわけですが、カタログ値(ノイズキャンセリングOFFで7時間、ONで9時間)くらいもてば十分です(わたしの場合)。

バッテリー残量も、iPhoneの設定から楽に確認できます。

仮に残量がなくなっても、Fast Fuel機能でケースに収納した5分ほどの充電で約1時間は使えるのも助かります。

収納ケースからイヤホンを取り出すとすぐiPhoneとのペアリングができます。
スマホの専用アプリで操作が必要だった先代イヤホン(Anker Soundcore Liberty Pro3)に比べるとはるかに楽です。

わたしがとくに気になっていたノイズキャンセリング機能は、先代とほぼ変わらずといったところ。
騒音はある程度抑えることができますが、人の声をシャットアウトするまでにはいきません。

もちろん、同じ人の声といっても、気になる声とそうでもない声があります(電話はとくに気になりますけど…)。

気になるときは、音を出してみたり、場所を変えてみたりと、不要な音との戦い方はいくらかはあります。
イヤホンがなければ、戦いようもありませんから。

「そんなに音が気になるならカフェに行かなきゃいいでしょ」と思われるかもしれませんが、ちょっとした時間でもパソコンを使えば気分を変えて仕事することができますし、そういう問題を対処すればいい話ですし。

イヤホン本来のメリット

先代イヤホンでは、ゴツゴツ感があって、ずっと装着していると疲れてましたが、Beats Studio Buds+は小さいこともあって、それほど疲れることもなく、なくてはならない欠かせないアイテムとなっています。

朝の運動、掃除をするときにも、イヤホンをしています(たまに寝るときなんかも)。

これがあるかないかで、時間の使い方が違ってきますし、わたしにとっては大きな差です。

ただ、ノイズキャンセリングは使いどころを考えてONとOFFを使い分けるようにはしています(危ないこともあるので)。

リビングで家族それぞれ別な音を聴いているというときでも、イヤホンがあれば同じ場所にいながらそれぞれ1人の時間を楽しむということもできます。

息子(9)はスイッチで動画コンテンツを、妻はテレビでYoutubeを、わたしはスマホでというように。
息子は息子でイヤホンではないですが、キッズサイズのヘッドホンで聴いていることもあります。

音を手軽に持ち運べ、不要な音をある程度はシャットアウトできるのは、やはりイヤホンの本来のメリットかと。

仕事でも使えますし、運動や移動時間のストレスをやわらげてくれるのもイヤホンの魅力です。

先代イヤホン、そのうち出てきてくれれば…。

■編集後記 
昨日は朝タスクのあとは息子(9)のリハビリ病院に付き添い、終わった足でそのまま学校へ。
午後は支払関係(じぶんの会社)、税理士業(資金繰り)、外出してカフェで基礎研究とブログなど。

■息子(9歳)
昨日は朝からリハビリ病院、4時間目から小学校に通学。
リハビリの終わりの10分ほどはトランプ(ババ抜き)で遊びながら足に体重を乗せるトレーニングでした。
楽しめる要素を取り入れることで、息子のモチベーションにもなってるようです。
じぶんの仕事にもあてはまるなぁと考えさせられました。

■昨日の1日1新
・ブタキング 塩ラーメン
・とある銀行
・新規で資金繰り表を作成

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次