2023年の今年 買ってよかったアイテム・見てよかったNETFLIX

大みそか、しみじみと積もった雪 - EOS RP(RF35mm f 2.0 1/320)
  • URLをコピーしました!

昨年につづき今年も買ってよかったアイテムをまとめてみました。

今年は見てよかったNETFLIXもネタバレとならない範囲で添えてみました。

目次

買ってみてよかったアイテム10

まずは買ってみてよかったアイテム10個です。

Canon EOS RP

興味が出てきたカメラを買いました。

ブログをつづけていくうちに、写真を日々撮っているじぶんに気づきました。
で、ブログやHPに使う写真を今はこのカメラで撮っています(スマホのときもありますけど)。

はじめは本やマンガ、Youtubeで学ぶところからはじめましたが、さすがにカメラの世界も奥が深く。
それから、セミナーに申し込む、ひたすら撮るということを楽しめています。

あと、沼というのが実在するというのを身をもって体感できたのもじぶんの中では大きい発見でした。
カメラだけでは終わらない…。

カメラのボディ(本体)とレンズを買ったあと、こういう沼にさっそく遭遇もしました(まだささいな沼なんでしょうけど…)。

ただ、こうした体験も、気になるアイテムをサッと買うというトレーニングになっています。

バルミューダ扇風機

夏の暑さ対策に買いました。

去年まではエアコンの冷気で涼しすぎる(というか寒い)ことがあり、ならば扇風機で涼しい風を送りこめばいいということに気づき、扇風機を取り入れることに(気づくのが遅いのですけど…)。

バリュミューダはデザインと音が静けさが気に入ったので。
サーキュレーターにしようとも思いましたが、在庫切れで入荷までは2週間。そんなに待てないということで、高さのある扇風機を選びました。

NIKE AIR zoom

今年の春から朝の習慣に加わったウォーキング用に買いました。

これを買うまでは愛用品のAir JordanⅠのスニーカーモデルをウォーキングでも履いていましたが、靴底の摩耗が気になり(汚れも)、ウォーキング専用のシューズを買うことにしたのです。

Air zoomは靴底のクッションが足先から踵まで均等に加工されている初心者用モデルということもあり、これを選びました。

気に入ったアイテムを使うことで、習慣も続けやすくなるかと(冬はスベるので使えませんけど…)。

Beats Studio Buts+

紛失したので、イヤホンを今年も買いました。

はじめてBeatのイヤホンを選びましたが、音質もコンパクトさも以前の(失くした)Ankerのものより使い勝手はいいいと感じてます。

ちなみに、これを買ったあと、Ankerイヤホンが見つかりました…(複雑な気分にもなりましたが、新しい体験ができたのでまあいいかなと)。

TP-Link Archer AX73(Wi-Fiルーター)

ネットがぶつぶつ切れるようになったので、ルーターを買い替えました。

買い替えてからは、切れることはなくなりました。速度も速くなった印象です(ヨドバシで特価で買えましたし)。

やはりネットは仕事の生命線。つながりにくいと感じたらサッと買い替えてしまったほうが何かと効率的です。

Neewer-デスクマウントスタンド

机に取り付けられるクランプ式のスタンドをカメラ用に買いました。

はじめは三脚を選んでいたのですが、カメラを正面にセッティングするには机と正面の壁との間のスペースが足りなく。
クランプ式で机に取り付けられれば、その問題も解決できると考えてこのスタンドを選びました。

カメラの取り付け部分は、先端がボールヘッドになっており、自由に角度調節ができて便利です。
とはいえ、カメラはこの1台なので、カメラを持ち運ぶときの取り外しはめんどうですけど…(しばらくはこれで様子見しようかと)。

montbell トレッキングアンブレラ 60

折りたたみ用の傘を買いました。

それまではコンビニの折りたたみ傘を強風であっけなく壊れてしまい…。
天気に関係なくリュックに入れっぱなしにして持ち運びたい気持ちもあり、軽くて丈夫なものを探すことにしました。

で、見つけたのがMont-bellの折りたたみ傘。

アウトドアグッズというだけあって、軽さは十分すぎるほどです。
広げたときの大きさも大・中・小から選べます。背中にあるリュックもカバーできる一番大きいサイズ(60cm)を選びました。

軽さもさることながら、アウトドアメーカーだけあって、使いやすさ、コンパクトさも申し分ありません(アウトドア派ではありませんけど…)。

ダストブロワー(ELECOM)

ThinkPad X1 Carbon、そのキーボードのお手入れ用に買いました。

スプレー式のブロワー、空らっぽになった缶の後始末がめんどうに感じていたこともあり、これまでずっと敬遠してました。

ただ、とれないホコリ、チリも積もればで、そうも言ってられなくなり買うことにしたのです。

結果、一瞬で解決。パソコンも仕事の生命線なわけで、ときには「めんどくさい」を捨てることも大事かなと。いい教訓にもなりました。

Lenovo YOGA770(AMD)

リスクを考えてパソコン2台体制とするために買いました。

ThinkPad X1 Carbonと同じLenovo、Windowsパソコンです。

ただ、メーカーとOSが同じでも、
・CPUが違う(YOGAはAMD Ryzen)
・液晶が違う(YOGAは有機EL液晶、ペン対応、光沢)
・ディスプレイが違う(YOGAは2 in 1)
・キーボードが違う(YOGAは赤ポチなし)

メモリ16GBは同じですが、YOGAのSSDは1TB。こんなにはいらなかったのですが、変更もできず。

と、このような違いもあり、気分ややる仕事によって使い分けて使っています。
重さ(1.4Kg)という難点もありますが、おおむね楽しめて使えてます(12万円台とコスパもよかったですし)。

星のカーヴィWiiデラックス

今年2月に発売の「星のカーヴィ wiiデラックス」を買いました(息子用に)。

昨年のディスカバリーの出来が良かっただけに、あまり期待はしてませんでしたが、息子と2人で協力プレイすること数知れず。5回ほどクリアしてしまうほどやり込みました。

息子もいつかカーヴィーを卒業する年齢になるのかと思うと、寂しい気もします。
それはそれで仕方ありませんけど。

来年、龍が如く8だと、さすがに早すぎでしょうけど(来年10歳ですし)。

見てよかったNETFLIX

次に見て楽しめたNETFLIX。
こちらは、あまり触れるとネタバレになってしまうかもしれないので、最小限にとどめておきました。

サンクチュアリ – 聖域 –

こちらはNETFLIX制作の連続ドラマです。

相撲がテーマというのも珍しく夢中になれました。早く2シーズン目が見たいです。

葬送のフリーレン

これはamazon primeでも見れます。少年サンデー連載まんがのアニメです。

ストーリーが今までに見たことがない切り口で楽しめています。YOASOBIの主題歌も。

ブラッシュ・アップ・ライフ

これはドラマです。もしかするとテレビでもやってたのかもしれません(テレビをあまり見ないので)。

安藤サクラさんのドラマは「まんぷく」でも楽しめたので見てみたのですが、ストーリー展開、演技のかけらすら感じないのは、さすがです。

買ってみてよかったアイテムでも振り返りはできる

1年を振り返るといった発信をされている方は世の中多いです。

そういった発信を見て参考になることも実際はあるものです。
「じぶんも買ってみようかな」というように。

わたしもありますし、それで買ってみて効率化につながった、楽しめたということもあります。
IT関係のアイテムはとくに。

そのこと自体は、メリットといってもいいものでしょう。
少なくとも、体験できたわけですから。

ただ、別のメリットもあるかと。

それは、そうした体験をじぶんで発信してみるということ。

ブログの場合だと、その体験を「書く」わけですが、書くことで体験したことを深堀りできますし、次の「買う」に活かせます。判断、合うか合わないかを含めて。

それを見つけて読んでもらえる可能性があるのが発信です。
読んでもらえた方にちょっとでも役に立つことがあれば、それもまた、振り返りのメリットとも言えるかと。


ということで、少しでも参考になることがあればうれしいです。

そういえば、NETFLIX。幽遊白書のドラマも楽しめておすすめです(戸愚呂兄弟がとくに)。

■編集後記
昨日は朝タスクとじぶん(個人事務所)の決算準備とブログ、息子の冬休みの宿題を一緒にやったりして過ごしました。夜は息子と映画スーパーマリオ3Dをamazon primeで(見るのは3回目でしたけど…)。
大みそかの今日は車で妻の実家へ向かいます(外、吹雪いてますが、なんとか)。

■息子(9歳)
ばあば(妻の母)とオンラインでお話ができて嬉しそうにしてました。遊びに行く予定もできたので、なおさら。
マリオの映画を見るのも見たいシーンだけ見るというスタイル(息子は5回目とのこと)。とくにクッパの歌が好きなようで、お風呂でもドラムをたたくフリをして真似してます。

■昨日の1日1新
・ダイイチ特性あんこのどらやき

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次