最近のオンデマンド事情。自宅時間が増えて上手に活用したい

  • URLをコピーしました!

テレビを見る番組はほぼオンデマンドです。
Amazon Primeはやっぱり便利ですね。Youtubeも見ますけど
好きなドラマや映画、ドキュメンタリーを見るのはもっぱらAmazon Primeです。

目次

Amazon Primeで最近見ているもの

Amazon Primeではちょっと昔のものを見ています。
最近はNHKオンデマンドを。
朝ドラとか、プロフェッショナル(仕事の流儀)とか。
大河ドラマも好きですが、乱すと止まらなくなりそうなので、手をだしていません、

朝ドラは1話15分、はじめの歌を飛ばせば13分くらいで見れて、
ちょっとした時間にちょうどいいです。
今見ているのは「まんぷく」。
テレビで放送されていた時は、終わりのほうだけ見ていたので、実質初見です。

ほかに個人的に好きなのは
・梅ちゃん先生
・ごちそうさん
・純情きらり
・あまちゃん
・ゲゲゲの女房
ですね。中でも、尾崎将也さん脚本の梅ちゃん先生がお気に入りですね。
1年1回ペースで3~4回転はしました。
好きなものは、同じものでも何度も見てしまいます。

プロフェッショナル(仕事の流儀)は、タイトルからランダムで見ていたりします。
仕事に対する考え方や職人たるにはどうあるべきかというお話は参考になっていますし、
いい刺激にもなります。
こういったものは、多少昔のものでも決してすたれるものではなく、学ぶところがあります。

呪術廻戦も1stシーズンすべて見ました(Prime=無料だったので)。
少年ジャンプ連載にしては、多少ぐろいタッチもあったりしますが、
ハマりました。
(鬼滅はなぜか一切見ていないのですが、これにはハマりました)。

もう少しでシン・エヴァンゲリオン劇場版もPrimeで配信されるので、復習しようかと。

Youtubeで最近見ているもの

Youtubeは寝る直前に耳だけで聞いています。
耳だけのラジオ感覚です。

流すチャンネルはPCやアプリのレビューと政治ネタがほとんどです。

PCやアプリのレビュー動画は、最新のPCネタや比較ネタを。
わかりやすく解説してくれるチャンネルだと、動画を見なくても耳で聞いているだけでも、インプットできておススメです。
気になった情報は、寝ながらメモアプリでメモして、リストに加えています。
PCなどのIT関連では、IT用語をいかにわかりやすく発信しているか という視点でも聞けますので、
専門用語を使わず(相手によってですが)、どういった言葉で伝えているか参考にしています。

政治ネタは、20分前後にまとめられた国会中継を。
ここ数か月は、コロナ関連やオリンピック対応が多かったですが、
法案審議などの与野党の論戦は、これから成立する法律、トピックネタなどが論戦という形式でインプットできます。
自分には合っているようで、寝る前に聞いていても苦ではなく、楽です。

政治(政治家)に対して意見するようなチャンネルも聞いてたりします。
こちらは特に何も考えず、寝る時用としてただただ聞いています(聴いているうちに寝落ちします)。

e-ラーニングで最近見ているもの

e-ラーニングという公認会計士協会の研修システムがあります。
ブラウザ上で研修動画を見れるものです。

資格を維持するためには、年間〇単位を取得しなければならず、
その単位をe-ラーニングを使った研修を受けることで取得する必要があります。
(コロナの影響で、集合研修の機会も少なくなって、e-ラーニングを使う頻度が多くなりました)

e-ラーニングの場合でもちょっと古いものを受講することはできます。
1年前、2年前に配信された研修もあって、受講自体はできますので。

ただ会計・税務などはしょっちゅう改正があるものなので、最新のインプットが欠かせません。
ちょっと昔のものという訳にはいかず、
こちらはこちらで新しいものをインプットしなければなりません(アウトプットもですが)。

自宅にいる時間が増え、オンデマンドで動画を見る機会も以前よりは増えました。
せっかくの機会と考えて、オンデマンドを公私ともに活用したいところです。

■編集後記
今日は自宅で仕事でした。
午前はクラウドソフトの設定とIT方面のリサーチを。
午後は息子とお散歩へ。
自宅仕事だと時間を自由にやりくりできるのがメリットですね。

■息子7歳4か月
お昼にリハビリを兼ねた遊びをしました。
GTA5(ゲーム)の実況動画の影響で、犯人役(わたし)と警察官(息子)という設定の
遊びを。この影響、子供にはあまりよくないのですが、。。

■今日の甘い物
レアチーズケーキ(UchiCafe)

■1日1新
オンラインサロンに参加








  • URLをコピーしました!
目次