季節が変わる時期。公園シーズンもまもなく終わり

  • URLをコピーしました!

子供と遊ぶには外で遊べる公園によく行きました。
週末に親子で行ったり、お友達が誘ってくれたりと公園にはすごくお世話になってます。
ただ、最近はめっきり行く機会も減り、これからの季節どうしようかなと。
季節によってここぞという引き出しは持っておきたいなと感じています。

目次

週末に行く公園

息子が通う小学校の近所は住宅街ということもあって、公園がたくさんあります。
小さめの公園、中くらいの公園、遊具がたくさんある大きな公園。
ほとんどが息子の同じクラスの子(Sくん)に教えてもらった場所。
何度かSくんと一緒に公園を案内してもらいつつ一緒に遊びました(凧あげ)。

大きな公園の大きな滑り台(息子のお気に入り)。

小さな公園では、SWICH(モンハンとか)。

今の状況だと家で一緒に・・・というのも難しいもの。
だからこそ外で遊べる公園がたくさんあることはとても助かってました。

公園に行くことが少なくなってきた

9月になってから、週末に公園で遊ぶことがほぼなくなってます。
学校で風邪が流行ったときは、息子かSくんのどっちかが風邪をひいていたり、
天気が悪かったりと。

10月に入るとさすがに寒く(最高気温20℃なかったり)。。
外で遊ばせたいのは山々ですが、なかなか難しいところです。

「去年のこの時期はどうしてたかな?」とGoogleフォトを見返してみると、屋内で遊べる場所に行ってました。

2020.9 ウイングベイ小樽にあるキッズパーク
2020.10 日帰り温泉のゲームセンター

寒くなるこれからの季節。
お友達の家に遊びに行ったり、来たりというのは今年も状況的には難しそうです。
今年もこういった屋内で楽しめる遊び場(空いてそうなところ)を探そうかと考えてます。

2021年秋~冬の遊び場スポットは

今年の遊び場スポットをググって調べようか、どうしよか正直迷いどころです。
人気のスポットはやっぱり混雑しますし。
できれば混雑は避けたいので、となり町までちょっと足を伸ばす方向で、
今年も行こうかと考えているところです(札幌から隣町は30分~1時間弱、空いてる可能性が高いです)。
わたしは、Googleフォトで記録しているので、位置情報もすぐ確認でき便利です。クラウド上で記録しておくと、すぐ振り返ることができます。
仕事も子供との過ごし方も”ここぞ”という引き出しを持っておきたいです。

■編集後記
今日は朝タスクのあと息子を学校へ送って、調べものや事務仕事を。そのあと息子のお迎え、HP、ブログなど。
コマ切れの時間で仕事する感じでした。こういう時こそタスク管理の進化が問われます。
が、仕事をもっと細分化しないとなと課題も。タスク管理(自作のExcel)も日々カスタマイズ、試行錯誤の連続です。。

■息子(7歳6か月)
今日は6時間受業の日。図工で木製のくるまを作ったようで、先生が「よく頑張ってましたよ」とお褒めのことばが。
2年生になって先生が変わったのですが、去年と変わらずとてもいい先生で本当にありがたいです。

■1日1新
・flamingoのプラグイン

  • URLをコピーしました!
目次