エネルギー不足の日。何をやるか、どう備えるか

  • URLをコピーしました!

生きていれば、ときにはエネルギー不足の日もあります。しかも予告なしに。

そのような日に何をやるか、どう備えておくか は意識しておきたいところです。

今回はこれについてわたしのやっていること、考えていることを書いてみました。

目次

エネルギー不足と感じる日

朝目が覚めたとき
・なんだか力が入らない
・頭がスッキリしない
・モヤモヤする 

という日もあります。

そんなエネルギーが不足する場合は、たいてい予告なしにやってきます。

独立してからひとりでやっているので、だらけようと思えばだらけられます(仕事に支障がない範囲で)
が、できるだけタスクを細かくし、ひとつひとつのことに集中し、時間内に完了できるようにしています。

とはいえ、これさえできないという状況も、ときとして起こりうるもの。
可能性としてゼロではありません。

実際、前提神経炎になったときがそうでした(1年以上前ですが)。

なる前日の夜、これといった異変はなかったのですが、
翌日朝目覚めると、目まいがひどく起き上がることもできません。
目まいがひどく、目を開けるだけでグルグルと回っている状態(グルグルバットをずっとしている感じ)でした。
(幸い、入院は1日だけで、あとは外来に通うことで良くなりましたが)

エネルギー不足とはちょっと違うかもしれませんが、
こういったことは、予告なしに突然起こりうるものです。

もちろん無いに越したことはありませんが、
「あり得ること」と認知しておけば、普段からのやりようはあるはず。

最低ラインを決めておく

独立後はやるべきこと、やりたいこと、中長期的なこと、日々の経理などやれることで考えれば山ほどあります。

だからこそ、毎日のやることの最低ラインは決めています。

この最低ラインとしてやることは、毎日更新するタスク管理(Excel)にひとつひとつ細かく入れています。

そして、
エネルギー不足になった日では、この最低ラインを集中してやりきることを意識しています。

よくいわれる「選択と集中」のようなことです。
やることを徹底して選択して、そこに全資源を集中するといった感じです。


そしてわたしの場合、朝タスクと呼んでいる次のことを最低ラインとして選択しています。
・メールチェック
・Inboxを空にしデータを整理する
・メモ整理
・タスク管理データの更新
・スケジュールデータの更新、カレンダーのチェック
・個人事業の経理
・家計簿
・個人事業と家計の全体経理


最低ラインを決めておくことで、
気持ちも楽になりやすく、エネルギー不足なりに集中しやすくなるものです。

1日は24時間という不変の事実

エネルギー不足の日でも、その日でやることの最低ラインを選択しておけば、
あとはそこにエネルギーを集中することだけ考えればいいというお話をしてきました。

頭がすっきりしなかったり、モヤモヤしている日など、なんとか動けるくらいのエネルギー不足であれば
これでも効果はあるものです。

ただ問題は、エネルギー不足が深刻な日。
上記で書いた前提神経炎もこの類です。

動こうにも動けない。

これは何も自身のエネルギーの都合だけの話ではありません。
家族や友人など身近な人でこうなる可能性もゼロではありません。

このようなエネルギー不足が深刻、つまり動こうにも動けない 
という事態については、

やることの最低ラインを選択することすら無意味になってしまう可能性が往々にしてあり得ますし、

自分ではやはりコントロールはできないものです。

こういう状況では「1日は24時間しかない」ということを改めて意識するほかないと思ってはいます。

誰にとっても1日24時間。この「24」という数字は不変の事実であって、
24時間後には明日という事実も変えられません。

自分でコントロールできないことには、それはもうあらゆる事態を想定しておき、
その備えの選択肢を用意しておくほかないかと。

その選択肢は多ければ多いほどいいかと思うのです。

このように考えると、
エネルギー不足の日に備えて何をやるかとは、
・普段からやることの最低ラインを(細かく)決めておく
・時間の自由度が低い仕事を減らしていく(請負など)
・動けないほどの場合(家族・友人含めて)にはあらゆる想定をしておき、備えの選択肢をもっておく(できるだけ多く)
・予定を入れすぎない(余白をもっておく)

といったところです(記事執筆現在)。


こうしたことを何も意識していなかった頃は、
よく罪悪感や自己嫌悪といったネガティブになってましたし、
ときに翌日にまでズルズルひきずってしまったこともありました。
思い返してみて当時はよくなかったなとつくづく思います。

エネルギー不足の日も1日は1日。
だからこそ、無意には過ごしたくないな と考えています。

■編集後記
朝タスクのあとは今日も会計士業で外出。
ランチにはじめて行ってみたお蕎麦屋さん。看板メニューのかしわセットを食べようとしてたんですが、
実際のメニューを見てなぜか焼肉重セットに変更・・・
自分でもよくわからないですが、おいしくいただきました。

■息子(8歳5ヶ月)
今日は定期的な通院の日なので学校はお休み。
病院が終わったあとは、じいじ(わたしの父)とトランプで遊びを。
宇宙のDVDを借りてさっそく見てました(vol.1は太陽系)。

■1日1新
・そば処いち庵(焼肉重セット)

  • URLをコピーしました!
目次