「気にしィ」人間の寝つきが良くなる解消法。宇宙系の耳だけYoutubeがちょうどいい

公園で作った雪だるまの群れたち
  • URLをコピーしました!

「気にしイ」タイプの人間。
仕事、人間関係などこういった不安・悩み・葛藤はなかなか消えないものです。
こういったことを気にしすぎる、気になるのが「気にしイ」タイプの人間。

こういうタイプの人間(つまり、わたし)は、なかなか眠れなくなってしまいますね。
独立してからはだいぶ減ってはきた感覚はありますが、
それ以前は、けっこう悩ましいものでした。
「なんとかしたい」一心で、楽に眠れる方法を試行錯誤していました。

宇宙を題材にしたYoutubeチャンネルを聴くと、比較的すぐに安眠できています(記事執筆現在)。

目次

なかなか寝付けない理由は、現実と向き合い続けたままだから

「夜、すぐに眠れない」といっても、何も「気にしィタイプに限ったことじゃあない」と言われるかもしれません。
ただ、そこは置いておいて頂いて、
いざ、寝ようとベッドに横になっても、
気になる(考え事が止まらない)→思考がぐるぐる回る→眠れない→眠れないことに焦る→眠れない
状態を繰り返してしまいます。いわば負のスパイラルに陥っているわけです。

「寝る前の1~2時間は、リラックスする時間が必要」と言われたりしますが、
まさにそのとおりだなと。
寝る直前まで現実に目を向けて頭を働かせてしまうと、
ON→OFFになかなか切り替わってはくれないものです。

寝る前に仕事と一切関係ないことに没頭できればいいのでしょうが、
それがなかなか難しいこともあったりします。

宇宙系の耳だけYoutubeが心地よくてちょうどいい

以前、こんな記事を書きました。

今回はその逆(仕事じゃなくて睡眠)パターンという位置づけ。

宇宙系とは、宇宙を題材にした海外のドキュメンタリー番組のことです。

海外の番組で日本語吹き替えのナレーションを聴いています。
聞いていると10分くらいでだいたい寝落ちしてしまいます。

なぜ”宇宙”かというと、ほどよく好きなジャンルだからですね
(あと、宇宙はテーマが壮大なので、いい感じに現実から離れられてた気がします)。

そして、吹き替え版のナレーション。
ここは個人的に大事かなと思えるポイントです。
それは、吹き替え版のナレーターの方の話し方、声質が落ち着くものが多いからです(あくまで個人的な印象ですが)。

個人的におすすめの宇宙系Youtube

・宇宙白熱教室(1~4回)
・NHKスペシャル「神の数式完全版」
は、個人的にはおすすめです。
白熱教室シリーズは宇宙系でなくても効果がありそうですが。

間違っても「絶対に眠れなくなる・・・」は選びませんし、
”動画”は見ません(かえって寝つきが悪くなるので)。

気にしすぎであるが故、寝つきが悪い方の参考になればうれしいです。

■編集後記
今日は朝タスクのあと久しぶりに外勤。
地下鉄はあいかわらずの満員でした。

■息子(7歳10か月)
学級閉鎖が明けて今日から学校が再開でした(1週間ぶり)。
オンライン受業になれてきたせいもあるのか、「学校行かなくていいでしょー。パソコンあるからさー」と。
一応親っぽく「学校はね・・・だから・・・・だよ」と説明し納得してくれました(ホッ)


■1日1新
・NETFLIXでミニオンズ

  • URLをコピーしました!
目次