最大9連休(GW)でもうれしい感はない。けどそれは良いことかもしれない

電車での移動(名鉄名古屋駅)
  • URLをコピーしました!

独立前はGWでも特別うれしいといった感覚(うれしい感)はありませんでした。
それは独立後も変わりません。

ただ、それは逆に良いことなのかもしれないと感じてます。

目次

GWに特別うれしいという感覚はない

明日からGWですね。
今年は最大で9連休だとか(5/1、5/2も休みとすれば)。

旅行に行ったりする人も多いのかもしれません。

わたしはというと、
特にこれといった予定はなく。

妻の実家には息子の顔を見せに行くかもしれませんが。
妻の実家は道内で有数の観光地にあるということもあり、かなりの確率で渋滞、混雑してますし・・・。

独立前もGWは休みなく仕事でした。
GW中は毎年東京へ出張してましたし。
ランチタイムは家族連れの店内で、ぽつんとスーツ姿でランチでした。

そんなこともあり、
GWの連休といっても特別うれしいという感覚(うれしい感)はありませんでした。


独立後はこうした仕事はないわけですが、やはり、うれしい感はありません。
ただ、その理由が大きく違っています。

動きをずらして平穏に

独立後は、ひとり仕事=フリーランスという立ち位置です。
自宅兼事務所なので、基本的に自宅で過ごすことも多いです。

なので平日休日は関係なく子供と一緒に過ごすことが多いです。

自宅で仕事する日では、下校に付き添うこともよくあります。
そのまま近所のショッピングモールまで遊びに行ったりすることも。

ちなみに今日は、公開初日のスーパーマリオの映画に行きました。
放課後の時間帯だったので、さすがに空いてましたし、
子供連れのファミリー客はわたしと息子だけでした。

平日だと、だいたいどこも空いていて静かで快適です。


ところがGWとなると、こうはいきません。
どこに行っても混んでます。

いつもどおり行動しているつもりでも、いつものようなペースはつかめません。

「よーい、ドン」でGWはスタートするわけですから、混雑するのはある意味当然なわけですが。


そんなわけで、
独立前のGWもうれしい感はなかったわけですが、独立後はペースを乱してしまうGWにうれしい感はありません。
GWに限らず、盆と正月も同じなわけですが。

けど、それは良いことかもしれない

じぶんのペースがつかみにくくなるGW。
うれしい感はないわけですが、それはそれで良いことなのかもしれません。

ふだんから休日にやるようなことを平日にできているからともいえるからです。

休日だから子供と遊ぶ、休日だから映画に行く、休日だから昼間に出かける。

この「休日だから・・・」をふだんからやれている、
なので、GWにうれしい感がもてないのかなと。

そう考えると、GWにうれしい感はないですが、それはそれで良いことなのかもと思えたわけです。


平日仕事して休日が待ち遠しい生活もいいのかもしれませんが、それはそれでやりたいことが休日じゃないとできないとも言えるわけで。

平日みっちり仕事して、休日にがっつり遊ぶ生活にもいい面もあるのでしょうが、どっちがより多くのメリットを感じられるかということでしょうか。

平日も休日もそして連休も関係なくペースを乱しにくい生活がわたしには合っている気がしています。
GWじゃなく、GM(Golden Month)だったらまた違ったのかもしれませんが。。。

じぶんにとって、家族にとって、メリットが大きいと感じる方を目指していきたいですね。

■編集後記
今日は朝タスク、月末営業日なので経理関係、執筆など。
午後は息子と映画館へ。映画スーパーマリオブラザーズ・ムービーをIMAX 3Dのシアターで。
三半規管が弱いほうなので3Dメガネで酔わないか心配でしたが、楽しめました。

■息子(9歳)
映画館に着くとまずはポップコーン(塩味とキャラメル味のミックス)の特大サイズを購入。
それから、入場手続きのため受付へ。
車いすの息子を段差のあるシアター、指定席までの移動方法をスタッフの方と相談しました。
従業員用のエレベーターで上層階にあるシアターへ移動、シアター内の片隅に車いすを置かせてもらい、座席までスムーズに案内してもらえました。
3Dメガネをスタッフの方から受け取り、無事スタンバイOKに。
ポップコーンとリンゴジュースを備えつつ楽しく見てました。
ネタばれになるかもしれないのでこれ以上は控えますが、3Dで息子も満足してました。

■1日1新
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・リンゴ飴(札幌リンゴ飴専門店 キ・ニナルリンゴ)

■1日1写
・キ・ニナルリンゴ(札幌リンゴ飴専門店)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次