カメラで写真を撮るという習慣を続けることのメリット

撮っているときの上空 - by Canon RP(RF35mm f 2.2 1/4000)
  • URLをコピーしました!

”ブログを書く”という習慣から”写真を撮る”という習慣もできました。

今では写真を撮ることは日々の楽しみの1つです。
写真撮影が習慣になった今、感じているメリットについてお話します。

目次

文章+写真=ブログ

ブログでは、じぶんを出すことができます。

じぶんの体験や考え方、じぶんなりのやり方などをじぶんの言葉で出すことができます。

そのときに、文章だけでも伝えることはできるのでしょうが、そこに写真を添えると、より伝えやすくはなります。

じぶんが撮った写真があれば、それを文章の内容に合わせて使えますし、アイテムなどを紹介するといった記事を書くときも、その写真があったほうが伝えやすいです。

とは言いつつ、わたし自身、ブログをはじめる前は、写真に1ミクロンの興味もなく、撮られることも苦手でした。

それがブログをはじめてからは、スマホでやたらと写真を撮るようになり、そうこうしているうちに写真を撮ることに興味がでてきて、HPに使う写真をじぶんで撮るというまでに。

そこから、ミラーレスのカメラ(フルサイズ)を買っているじぶんがいるわけですから、人生、本当に何がどう転ぶかはわからないものです。

というように、じぶんが撮った写真は、今では、じぶんで出す発信に欠かせないという位置づけです。

写真撮影が習慣になることのメリット

ブログを毎日書くようになると、ネタを見つけることがそれなりにタイヘンになります。
ただ、それと同じくらいに写真もそれなりの数が必要になってくるのがわかります。

日々、写真を使うとなると、どこでどんな写真を撮っておきたいかというのは、常に頭の片隅に置いている感覚は必要です。

通った道、行った場所、目にする光景。
そこで気になるものがあればカメラを構えて写真を撮るようにしています。

これが写真を撮ることを念頭に行動しないとなると、撮るチャンスはなかなかやってきません。
頭の片隅にその意識があるのないのとでは大きく違ってきます。

”写真を撮る”というアンテナを高く張っておくと、撮る瞬間を常に狙うようにもなります。
で、ごく日常のなんともない光景も写真として記録に残すことができます。

その写真からネタを思いつくということもあるわけで。

それもあって、
・とにかくシャッターを切ってみる
・一回で写真の精度を求めようとしない
・写真の完成度は2の次、3の次

というのように考え、何枚も写真を撮っています。


”数打ちゃ当たる”ではないですが、それと同じように、何枚も撮って、その中からお気に入りの1枚が見つかればいいですし、いらない写真が結果的に増えたとしても、あとでデータ消去すれば済む話です。


また、もう1つのメリットは、じぶんが撮った写真をブログに載せることで、その光景をブログを見ていただければ共有することができることです。

見ていただく以上は、じぶんが目にする光景をどういう構図で撮影するか、どう表現するかということを考えるようになります。

ブログはネット上に残るわけですから、じぶんの納得のいく写真を使いたくもなります。

単焦点レンズで撮影した漁船、これはこれでいいのですがもっとアレンジできないかと、あれこれ試して、

今度は、漁港ならではのアイテムにピントを合わせて背景をぼかして撮ってみようとか、

動きのあるものを撮りたいと、シャッタースピードを調整して、待ち構えたカモメを撮ってみるとか、

というようにして、少しづつ写真にハマっていくのを感じます。

じぶんなりに立ち位置を変えて、工夫できるというのも写真を撮ることの魅力です。

文章→写真、写真→文章 という表現力を磨けるメリット

ブログを書く文章でもじぶんを出すということはできるでしょう。

そして、”書く”ために、文章に+アルファできる要素を考えるようになります。
じぶんで撮る写真は、その+アルファとなるもの。

それもあって、写真を撮ることも少しずつやり始めて、今も続けていることです。

ブログを毎日書くのは、常にじぶんの近況を出し続けるということです。

じぶんで撮影した写真も日々出すことで、その近況をより鮮明に出すことができます。

ブログを書くことは、写真を撮るトレーニングを同時進行することになりますし、表現力を鍛錬することにもつながります。文章→写真→文章、というように。


わたし自身、カメラで写真を撮ることが好きになるとは思いもしませんでしたが、これもブログを書き続けていたから気づけたことです。

ブログをやっていなかったら、それこそカメラなんて買ってなかったでしょうね。

もちろん、スマホのカメラも、サッと撮れるというようにメモ感覚で撮れるというメリットもありますし。

日々写真を撮っていくというのは、目にした光景をメモに残す、とも言えるかと。

人は忘れやすい生き物(個人差はありますが)ですから、写真を撮ることを習慣にするというのもおすすめです。



■編集後記
昨日は日曜日でオフ。朝の習慣、ブログは朝に。その後、妻の実家へ車で行きました。道中にイオンでお土産などを買い物しました。

■息子(10歳)
ばあばの家(妻の実家)へ車で行きました。お昼近かったので家でお弁当を作っての移動。ですが、途中に寄ったイオンでフードコートの横を通りかかると「やきそば食べたい」と。結局、お弁当は食べずに息子のお昼ご飯はやきそばに変更。せっかく作ったお弁当なので親のほうで食べました。

■昨日の1日1新
・海岸でかもめの写真撮影
・SnowPeakで修理

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次