独立後につづけているじぶんチェック

準備中のさっぽろオータムフェストの屋台 - Canon EOS RP(RF35mm×f1.8)
  • URLをコピーしました!

独立後はじぶんのチェックをつづけています。

ほかの誰かがチェックしてくれるわけでもないので、じぶんでじぶんを管理するほかないからです。

ひとりで独立してからやっているチェックについてあげてみました。

目次

仕事チェック

独立後、仕事のチェックはじぶんでやるようにしています。

じぶんでやった仕事をじぶんでチェックするセルフチェックのイメージです。
もちろん、公認会計士業の1つである監査のように複数人がチェックするケースもありますが、それはそれとして今回は触れません)。

そしてセルフチェックなので、偏った目線で見ないような工夫は必要です。

たとえば、
・時間をおいてからチェックする
・チェックリストを使う
・別人になったつもりでチェックする

といったところです。

じぶんでやった仕事も、その流れのままにチェックをしてしまうと、仕事やる目線=チェックする目線がどうしても近くなるので、時間をおいてからチェックするようにしています。違う仕事を挟んだり、外出したりと。

チェックリストは会計士協会や税理士会から出ているものもそうですが、それとは別にGoogle Keepでじぶんお手製のチェックリストを都度更新していくようにしています。じぶんが間違いやすいところが見えやすいですし、前回ミスしたけど、今回は大丈夫だったのように多少のゲーム感覚も味わえます。

じぶんがじぶんをチェックするというセルフチェックの弱点をなるべく減らすように工夫することで、別人になったつもりでチェックすることもできます(天津飯の四身の拳はムリですけど…)。


あと、やった仕事をチェックだけでは足りません。

仕事を受ける入口、受けた後の出口の振り返りもチェックするようにしています。
・じぶんがやるべき仕事か
・やりたい仕事か
・値付けにもやもや感はないか
・時間をかけすぎていないか
・仕事量が増えすぎていないか
・違和感はないか

ひとりでできることには限りがある以上、なんでもかんでもというわけにもいきません。

これまでも、
・違和感どおりだった
・こんなはずじゃ…
・時間がかかりすぎてしまった
・値付けが合わなかった
・etc….

失敗や改善点がある限り、チェックしつづけることは欠かせません。

お金チェック

独立後、お金のチェックを毎朝、家計簿、事務所の経理(今は会社も)やっています。

フリーランスともなれば、固定収入はなく、お金を使う場面も独立以前に比べて多くなります。

売上代金は直接受け取ることになりますし、その入金チェックも必要です。
もし、期日までに入金がなければ、確認も必要になります。

仕事道具への投資、税金の支払いといったことも、お金をチェックなしには身動きもできないことです。

お金は仕事をつづけるうえの生命線。

独立後は退職金も固定収入もないわけで、お金の前提は会社員時代と全く違うものです。

カラダチェック

最後にじぶんのカラダのチェックです。
このチェックが要といってもいいかと。

ひとりで仕事をするうえでは、なんといってもじぶんのカラダが源なわけですから。

どんなに仕事やお金のチェックをしていたとしても、
病気などで日常に支障が出てしまえば、それだけで大きな痛手になってしまいます。
代わりは誰もいませんから。

パソコン1台さえあればできることもあるのでしょうが、操作するのはじぶんなだけに、限度はあるでしょう。

実際、前庭神経炎にかかって1泊の入院ですんだことがありましたが、強いめまいと吐き気でパソコンを開くことすらできませんでしたし。

予期しない事故など防ぎようのない事態に見舞われる可能性は誰にだってあります。

防ぎようのないリスクはそれとして、何らかの対策は平時にやっておきたいものです。

・生活習慣病検診だけではなく、オプションでもチェックする
・痛くなくても歯科検診でチェックする
・眼科で白内障、緑内障の気がないかチェックする
・日々運動する
・睡眠を削らない

たとえ何もしてなくても、年齢にはあらがえませんし、「じぶんは大丈夫」とタカをくくっていると、「こんなはずじゃ…」ということはありえる話です。

たとえ何かあったとしても、早めに手が打てれば、良い方向にハンドルをきれる可能性は高まるはずです。

早めに気づけるかどうかが大事です。
仕事、お金、カラダ、どのチェックにも共通します。

逆に1番避けたいのは、時間に追われてチェックする時間すら持てなくなってしまうことです。

前提神経炎は防ぎようもありませんでしたが、その前兆は前日の夜に少しめまいはありました。
今思えば、バスケのゲームなぞやめて救急に行ってもよかったのかなと…。

こういった失敗・後悔したこともあるので、チェックはこれからもやっていきます。

■編集後記
昨日は朝タスク、息子の学校付き添い、会計士業、HPの見直し。合間にブログ執筆など。
夜は息子と星のカーヴィーWii デラックスを。マホロアランドのミニゲームで息子と対戦しました。ガンマンのミニゲーム、打ち合いがどうも苦手で息子に連戦連敗…(息子は喜んでましたけど)。

■息子(9歳)
昨日は小学校でお祭りでした。全校クラスがそれぞれの教室で出し物を開くお祭りです(ダーツ会場など)。足を痛がり最初のうちは、車いすで移動していた息子も、楽しさのあまり装具をつけて立っていろんな教室を回りました。
給食前に先生から「たにくん、かなりはしゃいでぐったりしてます」と連絡があったので、早退(給食は食べた)。
珍しく家でぐっすりと昼寝。夕方からは入院していた病院に診察へ。
昼寝したせいか、なかなか寝付かず。星のカーヴィーWii デラックスでパパとしこたま対戦して満足したらすぐ寝付きました。

■昨日の1日1新
・とある申し込み

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次